■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
あろま家は現在、2DK 46㎡の賃貸。
ライフオーガナイザーの本↓に掲載されているお宅の中では
ダントツ狭いです。




ジジババ宅は両方持ち家のため
息子からはいつも

「なぜ僕のおうちはこんなに小さいの~?」

と言われています。
ちょっぴり切ない(^^;

pic205.jpg


家については、
同居やらいろいろな選択肢を含めて旦那と長年協議しています。
今のアパートは気に入っているものの、仮住まい。

家を買うことって、
一庶民にとっては当面(ひょっとして一生)の拠点を定めることに近いかなと。
自分も含めて価値観をすりあわせていくのは
なかなか一筋縄にはいきませんね。

仕事のこと、自分のことだけであれば
あるていど検討して、あとは跳べ!
といった感じですが

家に関してはなかなかそうもいきませんね。
周りを巻き込むだけに、じっくりと。
話し合いながら、お互いの気持ちに共感しながら
納得できるポイントを探っていきたいと思います。


それはさておき
私のようなズボラ派にとっては
「狭い」って結構アドバンテージ
かな、とも感じています。

というのも、収納スペースが少ないんですよね。
だから必然的に物量が制限されます。

したがって、自分のキャパ内に収まっているうち
「そろそろ何とかしなくては…」
といった気になる。


自然、収納用品の買い足しも慎重になります。
床が広々していたほうが少しでも広く思えるため
「置く」よりも「ぶら下げる」を優先、

部屋に圧迫感を与えないため
濃い色よりも白系を優先。

などといった工夫をしようかといった気になる。


家が広いとつい
自分が目にふれないところにとりあえず…といった発想になりそうですが

狭いと
「開かずの間(空間)」を設けるゆとりもありません(^^;
(いいのか悪いのか)


掃除の手間、物のメンテナンスの手間を考えると
すご~く憧れるものの
広いおうちにはもはや住めなさそうなあろまでした。


あまり関係ありませんが
「狭い」⇒ 「メンテが楽」
「収納家具が少ない」⇒ 「自由度が大きい」
「古い」⇒ 「新品にはない味がある」

ともいえますよね。

短所と長所って表裏一体。
それぞれポジティブな面を見ていくと、さ~てどう活かそうか?といった気に
なりやすそうです^^


さ~て、明日からいよいよ福岡。
託児準備とパッキング、頑張ります!(遅)

※12/1~12/5まで、サービス申込・問合せ・メールへの返信が遅延する可能性があります。
内容確認でき次第返信します。申し訳ありませんが、予めご了承くださいませ。



いよいよ年末到来。ブロガーさんの素敵テクも取り入れてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
