■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
現在あろまが勤務している会社では
エクセルデータの作業が非常に多いです。
特に多いのが「形式を選んで貼りつけ⇒ 値だけを貼り付け」ってやつ。

マウスを使わず(時間がかかるから)
ショートカットキーで操作する場合は

 Alt+E+S+V

の順番でキーボードを押すものです。
いつも普通にやっていたのですが、時折押す順番が狂って
時に「v」だけ押されたりしてかったるい…(^^;


すると、同僚がいい設定をしてくれました。

Excel左上のオフィスマークをクリックして、Excelオプション画面へ
excel1.jpg

ユーザー設定

コマンドの選択
で、よく使う操作を選びます。
excel2.jpg


すると…
「値で貼りつけ」の作業が

Alt+「1」

の2つのキーを押せばでできるように!

※Excel2007に関する操作です
※このショートカットはエクセルのみ有効です。


押し間違いもなくなりました。
何といっても、4つもキーを叩かなくて済むのがいい。

本当に些細なことでしかないけれど、
案外その「些細なこと」で使いづらくなったり、
気がつかないほどだけどストレスになっている
のかと
改めて実感しました。


だから、
面倒くさがり屋ってすごくいい素質だと思うのです。
なぜなら、もっといい方法がないかな~と探すことができるから。
マメな人ほど 疑問を感じることなくコツコツできてしまうのではないかと。


物の整理もあてはまるのではないでしょうか。
たとえば

「かがむのが面倒」としょっちゅう感じるのであれば、
かがまない場所に置いてみたり、手が届きやすいところにぶら下げてみるとか。

「きっちり戻すのが面倒」であれば
いっそ仕切りをなくして放り込む方式にしてしまうとか。

「洋服がぎゅうぎゅうで、
1枚取り出すと他のものまで出てきてしまう」のであれば、
中に入っている枚数を減らしてみるとか。


そのひと手間が面倒くさい…

ということは、実は大事なシグナル。
ほんのちょっとしたことでも
どうにかならんかな、と工夫してみると
思いがけずにいい方法が見つかるかもしれません。


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
