■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
昨日無事に福岡から帰ってきました~

行きの飛行機が遅れて参加ギリギリ。
帰りは盛り上がりすぎて、空港着ギリギリ。
帰りの電車が人身事故やらで、終電なのにぎゅうぎゅうで30分の遅延。

屋台も素敵なお店も全くの素通り、
明太子やら博多とおりもんやらを空港で慌てて買うのがやっとといったタイトさでしたが
無理して参加した甲斐は充分でした。


ライフオーガナイザーの皆さんがそれぞれ熱く
ブログで報告されていますね。
どうもイベント中にマメにブログやfacebookで実況報告ができない私は
事後報告になってしまいます。

しかも、このブログ
セミナー報告についてはあまりアクセスよくありません。
ブログタイトルがタイトルだけに、仕方ないのかな(汗)

肝心な集合写真も
とりっぱぐれてるし(汗汗)

pic208.jpg


今回は専門用語で「CD」=慢性的に片付けられない人に対して、
どう整理を促すか?といったのがメインテーマ。
アメリカのオーガナイザー第一人者をお招きしてのビッグイベントで
ひたすらインプット・インプット・インプット・・・でした。

慢性的に片付けられない方に改善を促すためには
主に知識と経験と忍耐強さが必要とのこと。
(他にもあまりにいろいろ必要すぎて、クラクラしました)


ADDやADHDといった注意欠陥障害で苦しんでいる方って
賢く、温かく、才能に富んでいる方が多いのだそう。
アインシュタインやビル・ゲイツ、モーツァルト、ベートーベンなども該当するんですって。
へぇ~。


整理ができない・・・
確かにそれは苦しく 上手に付き合っていくには時間がかかります。
でも、整理が苦手」はあくまで属性のひとつ
苦手なことにとらわれて、せっかくの長所や才能を殺してしまうのは勿体無さすぎますよね。


「短所ではなく、長所や可能性に目を向ける」
「自分が得意としないことは、周囲の支援を仰いでいい」


慢性的に片付けられない方のみならず
普段何かが上手くできないことに悩み、苦しむ私たちすべてへのエールではないでしょうか。


物や心の整理に苦しんでいる人たちの
「やればできる!」のお手伝いをしていくこと、
そして 劣等感で見失っていた自信を取り戻し、
本来の才能や夢にたち戻れるような支援をしたい。

いろんな講義を聴き、お話を伺い、
改めて、自らの原点に立ち返る機会となりました。
福岡で学んだ手法、どうやって行動に移していこうかな。


こんな私でも無理なく誰かのお役に立てることって何だろう・・・
ずっと自問自答の日々は続いています。


でも、

ブログやメルマガ 楽しみにしてるよ~!
と言っていただけたり

汚部屋出身のあろまさんに会いたい!って方がいたよ~
などという話を伺ったり

「私のターニングポイントのきっかけをいただけました!」
「人生変わりました!」
と言っていただけたり
(冗談みたいですが今まで2~3度あり。泣きそうになりました)


なんてことがあると

こんな私でも、役に立てることがあるんだ・・・
手探りでもやっててよかった・・・!と
思えるのです。


ひとりひとりがそれぞれ、
どこかに潜在能力や経験、特性などの輝きを持っていて
発掘される機会を待っているのではないでしょうか。


そんな気づきを頂けた全ての出会いと機会に感謝。
勿論 今回の福岡もです。

ご縁を大切に、
支えてくれる人たちと環境を大切に。

素敵な機会を設けて頂いた関係者の方々、
お会いできた皆様、
どうもありがとうございました!!


来週頭は、東京観光されるゲストのお一人の案内?を予定。
とことん気が利かない上に
久々のブロークンイングリッシュが恥ずかしいあろまですが
いろいろ皆様のお役に立てそうな話を伺ってきたいと思います(^^)


こんな人たちが福岡に集結していました。なぜか酒豪が多いライフオーガナイザーたち。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
