■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
一昨日は
関東在住のオーガナイザー数人で
福岡でのカンファレンス・ゲスト、シーラ・デルソンさんの接待
(なぜ気の利かない私が?と未だに謎ですが)
に行ってまいりました。

約半年ぶりくらいに話した英語は
超ブロークン。
時折単語が詰まってしまいましたが

最低限の会話は通じたでしょうか…?
(と信じたい 汗)

シーラさんのご希望で
(私にとっては)慣れない銀座の街をうろうろ。
他の方が即効でいろいろ調べてくれて
ご希望の店に行くことができました。
ご一緒した皆さん、本当にありがとうございます!

箸専門店「夏野」(名前を教えてくれてありがとう!)と、
pic211.jpg

おもちゃショップ「博品館」
お孫さんへの買い物。

「とらや」
普段なかなかオーダーしない抹茶と和菓子をオーダー。
和風でとても喜んでおられました。
pic212.jpg
(写真がヘタで申し訳ありません・・・)

そして有機野菜のお店「縁」にて
歓迎の宴。
pic213.jpg


福岡で伺いきれなかったあれこれについて
第一人者のシーラさんから
セミプライベート講座状態でした♪
どの程度聞き取れたか怪しくはありますが

その中で印象深かったものをちょっぴり。


●お客様に対してはまず、
どんなバックグラウンドをお持ちかをよく理解するために
正しい質問から始めるべきこと。

まずシーラさんが尋ねることにされているのは

「今まで効果があったことは何ですか?」
「今まで効果がなかったことは何ですか?」


そして

「で、あなたはどうしたいのですか?」
(片付けないと離婚する!と夫から責められている奥さまに対し)

この質問…
お客様に限らずとも、片づけに限らずとも
広く応用できる問いかけだと思いませんか?


●テレビの効用と弊害

お片づけ番組について

メリットは、私たち(オーガナイザー、お片づけのプロ)の存在を
広く世間に知ってもらえること。
デメリットは、番組内でやっていることが
実際にお片づけの現場でやっていることと違う
こと。


うーむ。やはりアメリカでもそうなんですね~
番組は視聴者の気をひきたい製作者の意図が含まれているので
一気に物がなくなってクライアントが嘆き悲しむ様子など、
非常に派手に制作されているのだそう。


他には、
これから私たちはどのように活動し、どうお客様に寄り添うべきか?
などなど、惜しみなくレクチャー頂きました。


なかなか得られない貴重な経験でした。
このインプット、どこからどう活かそう?

アウトプットして、初めてインプットが活きるはず。
何をすべきかは迷うし、
素敵でアクティブな仲間たちの活動を見ていて焦りはしますが

まずは「少し考えてから、とにかく動きつづける」ことだよね~
と 自らに言い聞かせている今日この頃です。


これからもお役に立てる情報をお伝えできるよう励みます!


いよいよ年末到来。ブロガーさんの素敵テクも取り入れてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/08(Thu) 11:48 |  |  | 【編集
ありがとうございます!
ご無沙汰しております!丁寧で嬉しいコメントありがとうございます^^
夏野さんつながり、これまたご縁なのでしょうか。そんな素敵なバックグラウンドをお持ちだったなんて!また経験談などお伺いしたいです。
本当に、講座については同じような声を耳にします。満席早い!
でも、日程調整などの「行動」に移られたことがとても素晴らしく感じました。またいいタイミングが訪れると思います。
その節は進行が拙く申し訳ありませんでしたが、ひとつのきっかけになれて本当に嬉しく思います。
またゆっくりお話できる機会がありますように。今後ともどうぞよろしくお願い致します^^
2011/12/09(Fri) 17:00 | URL | あろま@山口 香央里 | 【編集
お疲れさまでした~
あろまさん

先日は、本当にお疲れさまでした!
大活躍の日々でしたね。

そして、素晴らしい通訳、お陰さまで、シーラさんお話がよく分かりました。
参加してよかった~と、しみじみ。
2011/12/10(Sat) 18:13 | URL | ecott | 【編集
ecottさん、ありがとうございます♪
こちらこそ、おいで頂き本当に助かりました。ありがとうございます!
通訳・・・になっていたでしょうか(汗)
でも貴重なお話伺えましたよね。そしてちょっぴり英会話の復習も。
その日までのやりとりが大変でしたが、やった甲斐はありました。
本当に、いつもありがとうございます!
2011/12/11(Sun) 22:25 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
