■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今日は風が猛烈に吹き荒れましたね~
日差しはあたたかなのに、寒いの何の。


昨日は「ライフオーガナイザー入門講座」
開催させて頂きました~♪

pic222.jpg


クリスマス直前という無謀な日程にもかかわらず
市外からおいで頂いた受講生の皆様。
それだけに、皆様の熱心な眼差しが印象的でした。
貴重なお時間を割いてお越し頂き、感謝です。

相変わらずのあがり症ですが、
毎度 受講生の暖かな眼差し、素晴らしい反応に救われています。


【頂いたご感想】

・講義とワーキングがあり、体験しながら参加することができました。(発想の転換、価値観の相違は特に面白い)
片付けができる人は、仕事ができる、と言われます。
自らできる人もいると思いますが、会社など職場で人は育てられます(学びます)。
会社などの研修にとり入れて頂くとよいかなと思いました。(H.Mさま)

・Workを通して意識化することが大事であることを学びました。
特にSMARTの法則は、実生活に役立てたいと思います。(M.Dさま)

・和気あいあいとしていい雰囲気でした。内容もわかりやすい。(Y.Tさま)



そして、こんなご感想も・・・

・SMARTの法則はこれからも取り入れていきたいと思いました。
ただもう少し詳しいお話が聞けると思っていたので少し残念でした。
もしかしたら私が望んでいるのは、個別にアドバイスしてもらう事だったようです。(E.Iさま)



なるほどなぁ、と反省させられました。
私も整理収納アドバイザー2級を受講したときに
同じことを感じたなとしみじみ。

そうなんです。
ライフオーガナイザー入門講座では具体的な収納テクニックではなく
それ以前の全体的・概念が中心とした構成となっています。
恐らくそれが整理を始めたり続ける上で最も大事で、多くの人に共通する内容だから。


皆、お住まいになる空間はもちろん、
住んでいる方の生活習慣や好み、体格も実に千差万別。

あまりに違いすぎて、紹介する具体例が
果たして受講生にあっているかどうか?
恐らくお片付けセミナーを企画する側も悩みどころなのではないでしょうか。

私も今まで講師自宅の事例をいろいろセミナーで見ましたが
なんだか収納本を見て満足しているような感覚に・・・


自分にはどういった方法があっている?
ということが知りたい場合は
確かに個別コンサル、個別相談が適しているかもしれません。


次回以降、告知時に心がけたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございます!


午後の座談会も、いろんなことが飛び出しました。

「24日までにサンタさんからもらうプレゼントを置く場所を空けないと
サンタさん来ない作戦」
とといったアイデアも!

確かに、サンタさんが来ると信じているお子様には
特効薬になりそう♪


今日頂いた疑問・ご質問、それに対するアイデアなどは
少しずつメルマガやブログなどでシェアさせていただきます。


感想 そしてご要望を活かし
内容のブラッシュアップに努めたいと思います。
受講いただいたみなさま、遠くから本当にありがとうございました!


次回は親子でお片付けを楽しむための新コンテンツ
1月20日(金)10:00~ 浦和(埼玉県)にて予定しております。

近日中に詳細告知させて頂きますのでお楽しみに?!


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
