■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
メリークリスマ~ス♪♪

我が家にもサンタさんがやってきました。
確かに息子リクエストの品ですが
でかっ・・・(^^;;;



(50cm以上ありそう)
(恐らく、オーダーした旦那にとっても想定外)

大きさを比較。
一番下がトミカ、
真ん中がフツーサイズのラジコン(RX-8)。

pic223.jpg

そして昨日の話ですが、
双方のジジババ&お姉さん(=私の妹)からも
続々と。

pic224.jpg


次々と手にするプレゼントに
コーフン気味の4歳児。
よかったね。^^


先日の入門講座後の座談会で
「24日までに場所を空けないとサンタさん来ないよ」作戦の案をいただいたので
やろう!と思っていましたが

タイミング逸しました。

1月の誕生日プレゼント入らないよ、作戦で
いくかな。
(効果薄そうですが)


以前 オーガナイザー仲間のセミナー予行練習におつきあいしたときに
「シックスポケット」
の話を聞いて
なるほどなぁと思ったのですが

ひとりのお子様に 父母だけでなく
双方の祖父母のお財布からもお金が出る、といったお話。

ある意味、苦労せずに
次々物を入手することが当たり前になってしまっている
子どもたちの感覚



父方のばあばからもらい、
母方のばあばからもらい、
母方の妹からもらった息子は

「じいじ(母方の)から(のプレゼント)は?」

と催促・・・

年に数度のこととはいえ、ちょっと怖くなりました。


そして、次々物が流入すると
整理するのが難しくなる問題のほかに
以前気に入っていた物を次々忘れる、
あまり物を長く大切に使わない
、といったこともありますね。

私からはなるべく買い与えないようにしていますが
(そしてお母さんはどうしてケチなの~?と言われていますが)

お店での「おまけ」ほか
子連れで友人知人と会ったりすると
どうしてもおみやげでちょこちょこ頂いてしまうもの。


去年夢中になっていたクリスマスプレゼントも
既に忘却の彼方です(少なくともここ数ヶ月)。
そして物だけはそのままに。


心底一緒に喜べればいいんだけど・・・
一抹のモヤモヤがどうしても残ってしまう母でした。
これも職業病?

とりあえず、定位置を決めること、
定量を再検討することに専念しましょう。


皆様も良いクリスマスをお過ごしくださいませ☆


いよいよ年末到来。ブロガーさんの素敵テクも取り入れてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
