■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今年もあっという間に過ぎ去ったクリスマス。
子供が産まれてからは
クリスマスや正月といったイベントは実家に呼ばれるため
自分でこれといった準備をすることも殆どありません。

強いて言えば…買い出し?^^;


楽ですが、ホントはもうちょっと
動いたほうが「達成感」が出ますよね。

素敵なクリスマスの様子をあれこれブログでみていると
こんな私で本当にいいのか…?と罪悪感を感じなくもないのですが

本音はラクちん大好きなので
あまり無理せずともいいかな。(怠け者)


旦那が休暇中だったため、
ちゃんこ鍋やらシチューやらも作ってもらい
それなりに楽しいおうちクリスマスを過ごすことができました♪


そろそろ年末大掃除に移行したいところですが
28日まではオフィスワークの追い込み。
29日から保育園がお休みになるため
掃除をしたくても子供相手がメインになりそうです。
あっ、予防接種も行かなくては!(^^;


先日ご紹介のラジコン↓ですが


外だと風雨にさらされてすぐボロくなりそうなので、
物置なしの我が家は屋内保管。
あの形をキレイに保ち、大事に使うために
例外的に暫く外箱と緩衝材をキープして様子を見るか、ということにしました。


電波を受信するアンテナが「?」みたいな形で
めちゃくちゃヤワそう。
カゴや鞄などに無造作に放り込むとすぐに壊れそうなためです。


特に売る予定が無い=子供が使うのであれば
家電やおもちゃの外箱はすぐに廃棄するほうがラク

箱無しだと査定は下がりますが、買い取ってもらえることも結構あります。

箱って相当な場所ふさぎになる上、
暫く取っておくと湿気を吸ったりなどして
最悪、カビなどが生えてしまうこともあるらしいですね~(怖)

ウチでは外箱は即刻解体し、
息子が気に入っている部分のみ
彼のお気に入りを集めたノート↓に貼ってもらうようにしています。

pic051.jpg


ただ、今回は形状が複雑なため仕方がありません。
長方形にすることで収納しやすくはなるものの、
外箱に入れると80x40x30cm(推定)くらいはありそう。

もちろん、好きなもの迷うものはキープする前提で
収納方法は検討します(空間苦手ですが)
…が、それにしても、
ちょっと物を減らさないとダメそう。


置き場所どうする?
こういった物をきちんとしまいたい息子なので(誰に似たんだか)

「長く大事に使いたいなら、箱に入れて押入れにしまうのが一番確実なんだけど
今キミが使っていないおもちゃや本がたくさんあってしまえないの。

フェアレディZ(=ラジコン)を箱にしまって大事に使いたいなら、
今押入れに入っているおもちゃのいくつかと
バイバイしなければいけないけれど、我慢できる?」

と尋ねたところ…


「わかった」とうなづくじゃありませんか。

そこまでの覚悟があるなら、きちんとおうちを設けて
その分フェアレディZを大事に長く使おうね、ということにしました。


その会話を聴いていた旦那も
「オレも持ち物ちょっと見直すよ」
の一言。
(使っていないコレクションが天袋を独占中なので)


というわけで、
年末は押入れの配置換え、
予定がちょっぴり繰り上がりそうですが、あれこれ検討したいと考えています。

そして、言いだしっぺも私物整理しないと…
フェアじゃありませんね。

いい機会なので、前向きに見直します!


個性豊かなライフオーガナイザーはこんな人たち。使える生活のヒントも満載。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
