■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
自分のペースでいい。
過去の私より進んでいれば、それでいい。


ある程度そう思えるようになったとしても

やはり周囲の他の方が眩しく映ると
焦りますよね~

以前ほどではありませんが
私自身も焦るやら、落ち込むやらといった波が
時折やってきます。
(あ、今ちょっぴり波が来てる?)


よそのお宅はこんなに素敵なのに
我が家はこんなに散らかって、所帯じみている。

あの人はあんなに輝いているのに
私は毎日慌ただしく時間に追われている。
丁寧に時間を楽しむことも、
イライラして子供に満足に接することもできていない。

あの人はあれだけおもてなしが素敵なのに
自分にはとても真似できない。

なんでこんな私なんだろう。
あんなふうになりたいのに。

だけど…
どう動けばいいんだろう。
いったいどうしたいんだろう。


そのような不安がむくむくもたげることって
ありませんか?
(これまたしょっちゅうです)


でも、それでいい。
何とかしたい、という気持ちが出てくる時点で
既にどこか「変わる」第一歩を踏み出しているのだから。
(と、自らに言い聞かせています)


まずは一通り落ち込んでみて、
落ち着いたら自分の現状をじわじわと振り返ってみる。

そして、自分のなりたい姿、住みたい家、持ちたいもの、周囲に居てほしい人…

pic118.jpg

ランダムでいいから、思いつく限り妄想してみたりします。
人に見せるものでもないので。
(妄想を書いた紙だけは落としませんように 笑)


自らを省みるとやましいところ、隠したいところ、認めたくないところ、
いろいろ出てきます。
目をそむけたいところも多々ありますが
自分だけは騙すことができません。

出来る限り正直に向き合うと
意外な答えが出てくることもあったりします。


そして、できることなら
憧れの人、いいなと思っている人に直接会って話を聴くのが
一番の刺激や励みになる。


一見上手くいっていて輝いているように見えても
その裏には…

人知れぬ努力・想い・失敗・挫折・辛い経験、
そして 輝いている(ように映る)からこその悩みがあったりするんです。

こういった経験があるからこそ、
今のその方があるのね~、と
妙に納得することもしばしば。


最初からスムーズにうまくいく人なんかいない。
皆 経験を積んで、それなりに何かを抱えながら
上手く付き合う術を探している。

それを知るだけでも、随分心が軽くなります。

pic017.jpg


そして…
不安や焦りを消してくれるのは、
今のところやはり 自分なりに何か動いてみることしかない。


正直ここのところ、このブログにどういった記事を書いていいものか
ブログタイトルやら方向性やら変えようかなとか
アメブロにお引っ越ししようかなと(何度LO仲間にぼやいたことやら)
悶々と悩んでいたりします。

なぜだろう。
メルマガはあまり迷わないのですが。

他の人の素敵な文章を見て、
これまた落ち込むんですよね~(^^;

でもきっと 自分だからこそ書ける内容だって、多分ある。
やめてしまえばおしまいですが
続けていれば何かが見えることもある。

次の方向が見えてきたら
また考えるとして…

今はただ、私にできることをあがこうと思います。


何だかボヤキ気味になってしまいましたが
ここまでお読みいただきありがとうございました!

よい年末のひとときをお過ごしくださいませ。


いよいよ大掃除本番。ブロガーさんの素敵テクも取り入れてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/30(Fri) 09:34 |  |  | 【編集
Re: お久しぶりです♪
本当にありがとうございます!めっちゃ励まされました~!!
先日LOの先輩よりすごく頑張られてますよというお話をお伺いし、
ご縁がこうやってつながるって嬉しいものだなと感動していたところです。
おもてなし、確かに同じように感じること 私もよくあります。(奮起するところも一緒)
でも自分らしくちょっとずつ進めればいいんですよね。
そんな等身大のところで少しでもお役に立てるならば、本当に嬉しいです。

ブログ拝見しました。お写真が素敵でうっとり・・・♪
ご紹介されていたカフェも行ってみた~い。
ご覧になっている素敵空間の数々が 後にご自身の部屋に少しずつ活きてくるような気がします。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。よいお年をお迎えくださいませ^^
2011/12/31(Sat) 05:09 | URL | あろま | 【編集
あろまさん
いえいえ、とっても勉強になるブログだな~って私はホントに思って拝見しています♪
また来年も楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
2011/12/31(Sat) 23:33 | URL | kana | 【編集
kanaさん、ありがとうございます♪
書き込みありがとうございます~(感涙)とても嬉しいです。
ほんの1ミリでもお役に立てたならば、まだ存在意義はあるかな?
2012年も頑張って更新してまいりますのでどうぞ宜しくお願いします^^
2012/01/03(Tue) 22:05 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
