■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
我が家は旦那が職業柄(塾講師)
例年クリスマス直後から12月30日まで、朝から晩までフル出動。

保育園は私の仕事納めと同時に終了。
従って大晦日までは
私が単独で子どもの相手をすることになります。


本当は大掃除のひとつでもやりたいけれど
そんなことは全く関係ない子ども。
連日「公園行こうよ~!」と連れ出されて
掃除どころか普段の家事も怪しいありさま。


ああ、掃除せんとなぁ・・・でもなぁ・・・
とモンモンとしていたら

息子が一言
「ボクも、保育園で大掃除やったよ~♪」

・・・えっ?!


聞けば、
自分の私物を入れるロッカーを全員で水ぶきしたのだとか。

小さくたってやるもんだな~
改めて保育園の先生ってスゴイ。


ということは、家でもできるじゃないですか!
ためしに

「お母さんといっしょにおおそうじしてみない?」

と誘ってみました。


最初はお母さんやって(><)、と渋っていたので

お母さんひとりでやってもいいけど、そのぶん公園行く時間は遅くなるよ~
雑巾置いておくから 気が向いたときにお願いできる?
と置いておいたところ

暫く遊んだあと

「じゃ、ボクもやる!」

ですって(^^)。


出窓と窓枠をふいてね~と
ざっとやり方を教えて開始。

慣れてくると楽しくなってきた様子。
案外キレイに拭いてくれるものです!
(大雑把なあろまより 余程丁寧)

pic225.jpg


その間私は
同じ部屋の他の場所・・・
サッシやら家電やらといったところを拭き掃除
同じ場所を作業すると、一緒にやってるという一体感が得られるみたい。


和紙のロールスクリーンに穴をあけられたり
カーテン用のタッセルかけを破壊されたり(賃貸なのに・・・)といった
作業中のトラブルもありましたが
(いたずらではないため 頑張って笑って許しました)


・細かいやり方は本人任せ
・カンペキを求めない。とにかく「がんばったこと」に対してほめる
・お掃除に使う布は白(効果を感じやすい)

といったことを心がけて進めました。


彼が使っていた雑巾。よく頑張ったね(^^)

pic226.jpg

かんたんマイペットの洗剤のパッケージを見て

かんたんって書いてるけど、
かんたんじゃない
よね~」

と なかなか鋭い感想をかましていた4歳児。


長時間は無理と見込んでいたので
そろそろ飽きてきた3時頃におやつ。(所要時間2時間弱)
そして公園へ。

本人も

「部屋が白い」

と喜んでいました。(普段って・・・笑)


現在の住まいに移って4年半。
孤独な作業じゃなかったためか、今年が一番達成感があり 楽しかったです。
サッシまで取り組めたのって今まで無かったかも(放置しすぎだ)

また来年もこの作戦でいくぞ、と
味をしめたあろまでした。


今日はこれから、長男の嫁業に勤しんで参ります。

皆様、今年もご愛読ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ライフオーガナイザー的年末年始の過ごし方はこちら。新年の目標の立て方のヒントも?!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
