■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ブログのネタに困ったときに
何かないか意識して見てみると

結構いろいろ転がっていますね(^^)

最近はお仕事仲間以外の人からもよく
「片付けって最近ブームだよね~」

と言われます。
物があちこちにあふれ
いつの間にか慌ただしく時間を過ごしてしまいがちな現代生活、
どこか違和感と思う人たちが増えてきているのでしょうか。


今日見つけたのは
Yahooニュースの「遺品整理士」に関連する記事。

増え続ける孤独死に需要高まる 遺品整理士の資格認定スタート

確かに今後のニーズは高まりそうですよね。
高齢化 核家族化に伴い
残念ながら孤独死も増えていくのかもしれません。

なるべく子供には迷惑をかけたくない、
という意識も高まっているのか
生前整理関連の記事やセミナーもよく耳にする今日このごろ。


こういった話題を出すと
あろまさんまだ若いじゃん!(アラフォーだから?)とも言われますが

曲りなりに子供を持つようになった今
やはり人ごとではないと思っています。

いつ何が起こってもおかしくないのだから、
万一のときに残される家族が 
後悔や罪悪感を抱いたりするようなことはないように
しておきたい。


とはいえ、
準備が旅立ちに間に合わなかったときには
どうしても他人にゆだねざるを得ません。


遺族が困るケースも多いそうですね。

数年前 義父を突然亡くした義母が
1年くらいとても手をつけられなかった遺品たち。

それ以降 徐々に整理し、縁のある人たちにゆずるなどするうちに
少しずつ心の整理も…という話を聴いた記憶があります。

お葬式の手続きも、行政的な事後処理も
ひとつひとつは実に辛いと聞きました。
(行政系は、故人の存在が消えてしまうように感じられるそうです)

でも、それらを順を追ってこなすうちに
自分自身 悲しいながらも気持ちが整理されていくのだ、とも。


そういった、自らの心を整理できる遺品整理ならばいいのですが…
膨大すぎたり賃貸期限などの都合で そうもいかないこともある。
 

それにしても、記事の中で紹介されている
遺品整理の現場…
ちょっと切ないです。

積み上げられた遺品はそのままトラックで運ぶのかと思ったら、
やってきたのは市の委託を受けたゴミ収集車。
ゴミを回転式の鉄板でバリバリバリと砕いて収容するあの車で、
ここにタンスだろうが鏡だろうが物干しざおだろうが、何でもかんでもほうり込む。
あっけにとられて見ていると、ほんの10分くらいで山積になっていた遺品がきれいさっぱりなくなった。
(Yahoo記事より)



こういった切ない想いをさせないよう、まずは自分と向き合って準備したい。
そして、自らと向き合おうとする人たちを
ちょっとでも支えることができたら。

まずは身近な人たちから。
そして徐々に、縁がある方々へ。

今は圧倒的にアラフォー+αの子育て世代と接する機会が多いですが
私もいつか、お役にたてるべく精進したいです。


生前系・シニア系に強そうな方々のリンク貼っておきますね。

幸せ住空間セラピスト 古堅純子さん。
生前整理系のセミナーたくさん。2冊目の著書の「生前整理」も近々読みたいです。



片づけホームティーチャー 園田智恵さん。
エンディングノート系のセミナーなども開催。ブログも勉強になります。


ライフオーガナイザー かわさき真知さん。
ライフオーガナイザー仲間を温かく見守っていただける、お母さん的な方。
豊富な実体験も積まれ、シニア対象のセミナーを担当されたりも。


----------------------------------

「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー@浦和 受付中!
2012年1月20日 金曜日 10:00~12:00 お子様連れOK

午後には座談会あり。お申し込み・詳細はこちらから ⇒ ★★★


自分らしく無理がない。ハッピーライフの手がかりが盛りだくさん。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
