■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ここのところ 少しフラストレーションを感じたら
ちょっとした小さなことを
地味~に変えたりしています。

正直「こんなもん?」と思う程度です。
鞄をかけるフックの大きさを変えたりとか。
季節が過ぎた、見飽きた雑貨をようやく収納したりとか。

劇的なビフォーアフターとは縁遠いですが
この積み重ねは侮れない。


先日は洗面台下をちょっとだけ。

Before
油断して、アクセサリーの引き出しの上に小物が散乱…
(これでもオーガナイザーかいな)
pic230.jpg


After
散乱した石鹸やら基礎化粧品系を1か所に立ててまとめました。
pic231.jpg


正味5分弱。
投入グッズ?は、白系の靴箱をひとつのみ。
殆ど何も捨てていませんが、
「箱」「立てる」だけでスッキリ


片付ける=片をつける
と、「片づけ士」としてご活躍中の小松 易さんが以前
著書の中(著書名忘れましたが)で語っておられました。
なるほどなと。
印象的なフレーズです。

いつも意識の中に残っている「やらなきゃ」を
やっつける・・・
思った以上にたくさんの「やらなきゃ」にとらわれている私たち。
片をつけると、思った以上の爽快感がありますよ^^


かのこんまりさんのように
「片付けはお祭り!」という、一気に進めるやり方も素敵です。
実際成果は目に見えやすいし、テンションも高まりそう。


でも、私はどうにもエンジンがかかりにくい…
というより、お祭りのあとの劇的変化を想像しにくい。
どちらかといえば その場に応じてちまちま変えていくタイプなのね、
と ここ数年で自覚した次第。

かつての汚部屋からちょっとずつ物が消えていったのも
そんな小さな変化の積み重ねでした。


一気に、も 
ちょっとずつ、も あり。

やり方に王道も正解もない
強いていえば、
あなたに無理なく続けられるやり方こそが、あなたにとっての正解


ここのところのお片づけブーム。
いろいろあると目移りしますが
是非、「私にあったやり方は?」と少し意識しながら
探してみてくださいね♪


「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー@浦和 受付中!
2012年1月20日 金曜日 10:00~12:00 お子様連れOK

午後には座談会あり。お申し込み・詳細はこちらから ⇒ ★★★

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
「箱」「立てる」だけでスッキリ♪
こんにちは!

わたしが以前に「お任せパックの引っ越し」をしたとき、
業者の方が荷物を開封して整理する際に、うまく箱を
利用していたことを思い出しました。

またスーパーのレジ係の人は、買い物かごに商品を立てて
置くようにしていたと記憶してます。

まさしく、「箱」と「立てる」を実践していたのですね。

これからは、わたしも「箱」と「立てる」を有効利用して
片付け上手になりたいですね♪ ^ム^)
2012/01/12(Thu) 17:04 | URL | レシピレポーター | 【編集
レシピレポーターさん、ありがとうございます♪
こんにちは!コメントありがとうございます。

私も空間は超苦手なのですが
箱をひとつ設けただけで変わることって結構多いものだなぁと驚いています。
困ったときには立てる!と(笑)

そういえばレジ係の方のおき方って見事ですよね~。
確かに立てることで空間を有効活用されています。
引越しお任せパックでもそうなんですね。

いい視点をありがとうございます!
2012/01/14(Sat) 09:51 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
