■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今日もべらぼ~寒いですね・・・
普段は1日おきの更新を心がけていますが、
気が付けば3日おきになってしまいました(^^;


1/20には雪の中
「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー
開催させて頂きました~♪

あいにくの天気でしたが
欠席も遅刻も無く、市外から(県外からも)おいで頂いた受講生の皆様。
いつものことながら、本当に有難く嬉しいことだと
感じています。

2歳の可愛らしいお嬢様もお見えになりました^^
一度も泣かずにニコニコと、会議室で4時間以上・・・
(これってなかなかできませんよね~)

2歳には思えないくらい落ち着いていて
実に愛らしいしぐさで会場一同なごませて頂きました♪

pic232.jpg


昨日は お子様連れ講座を中心にご活躍中の
ライフオーガナイザー&建築士 mahyuさん にヘルプいただきました。
お嬢様もすっかり懐いていた様子・・・
ありがとうございます!


今回もまたまた
素晴らしい受講生の方々にたくさん助けて頂きました!


【頂いたご感想】

・片付けの意義を考える、子ども本人の気持ち、
子どもの立場で考えていく・・・という考え方(親のおしつけでなく)が
改めてすばらしいと思いました。(H.Mさま)

・とてもためになりました。
子供をとうして 自分がどういう状態にあるか、どうすれば良い方向へ向かうかが
整理して考えられました。(I.Hさま)

・イライラが少し減りそうな気がします。
今面倒と思える事も2年、3年先に楽になれると信じて楽しく子育ていきたい。
皆さん同じ様な悩みを持っていたり、解決のヒントになる様な話も聞けて
楽しかったです。(K.Tさま)

・私が悩んでいる事は我が家だけの悩みではなくみなさんも悩んでいる事だとわかって
少し気持ちがラクになりました。
今日は本当に為になるお話が聞けて良かったです。
いつも怒ってばかりいるので子供に感謝の言葉を伝えて
子供と一緒に少しでも成長できたらいいなあ・・・と思います。
又機会があったら是非セミナーに参加したいです。(M.Sさま)

・実際にされていることを聞いて取り入れたいと思った。
お子様の立場を考え、かつ自分自身が楽できるよう工夫されていたので、
私も自分に合った方法を見つけていきたい。(A.Oさま)

・入門講座で学ばせていただいたことを、
今回子どもに落とし込んで考えられるようになるかも・・・。
具体的な方法(年齢別etc)がわかってうれしかったです。(M.Kさま)


貴重なご意見・ご感想をありがとうございます!


午後の座談会も、いろんなことが飛び出しました。
こちらもこれまた勉強に・・・
出して頂いた疑問の数々、今後貴重なネタになりそうですm(__)m

感想 そしてご要望を活かし
内容のブラッシュアップに努めたいと思います。
受講いただいたみなさま、遠くから本当にありがとうございました!


今後は1月下旬~4月にかけて
市内公民館にていくつか講座をさせていただき

3月下旬には埼玉県熊谷市にて、
ファイナンシャルプランナーの細田浩世さん
「お金と空間の整理」系のジョイントセミナー
予定しております。


公民館講座、さいたま市の方限定のようですが、とてもお得みたいですよ。
近日中に概要をお知らせさせて頂きますので
さいたま市の方はどうぞお楽しみに?!

あ、「お金と空間の・・・」はもちろん、居住地不問です(笑)


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
ファイナンシャルプランナーの細田さん、以前私のセミナーに参加してくださいました。
不思議な縁で繋がっていてびっくり。
2012/01/23(Mon) 12:14 | URL | soujifujin | 【編集
soujifujinさん、ありがとうございます♪
ご無沙汰しております!お元気でいらっしゃいますか?
うわぁ私もビックリ。すごく勉強熱心な方ですよね。
たまたま偶然なつながりって特に嬉しいかも~^^
2012/01/23(Mon) 12:58 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
