■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
以前 同期のyamanecoさんがブログで紹介されており
へぇ~!と感心した

「キッチンペーパーを、コーヒーフィルターとして使う」

内容の記事。
(今読み返すと、もっとカンタンに折れるんですね~)


先日我が家のコーヒーフィルターストックが切れたので
ためしにキッチンペーパーでトライ♪

正方形大のキッチンペーパーを
対角線上で折って・・・
pic237.jpg


紙コップの要領で折り、
コーヒーサーバー?へイン。
pic238.jpg

結構いい感じではありませんか~^^
お味も(コーヒー素人の視点からは)遜色ありません。
おかげでまた今週も、コーヒーフィルター補充を忘れました。
もう要らないかなぁ。


本当のコーヒー党は
金属フィルターを使うらしいですね。
こういうの?↓


コーヒー表面に浮かぶコーヒーオイルが美味しさの秘訣だそうですが
紙フィルターだとこれまで吸い取ってしまうそうで。
目詰まりするため、お手入れは大変と聞きました(^^;


複数の用途に使いまわせるアイテムを選ぶと
スペース削減、在庫も有効活用できてお得です♪


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
いいですね、代用裏ワザ
この折り方の方が、より本当のフィルターに近いですね。このまま、フィルターなし生活でもいいんじゃない?ストック管理が一つ減って楽になるじゃないですか?まあ、コーヒーフィルターを使うにしても、こういう代用裏技を使えば、切らしても困らないってことですよね。代用技好きです。
2012/01/30(Mon) 00:24 | URL | yamaneco | 【編集
yamanecoさん、ありがとうございます♪
いつも有難うございます♪
結局このあと買ってないなぁ(笑)
代用技を覚えておくとストック切らしたときに便利ですよね。買いすぎずに済むし。
元汚部屋住人のあろま的には、整理の第一歩は「モノを厳選」なので…。
また素敵な知恵、教えてくださいませ♪
2012/01/31(Tue) 12:58 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
