■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日は地元でお片づけ講座。
私が通っていた高校裏の公民館でした。

しかし…
20年前とは大分町の光景が変わっていてビックリ。
いつも使っていた通学路まで変わっていて
人に道を尋ねまくる始末(汗)

でもやはり、思いがけず縁ある場所を尋ねるのって
ほんわかノスタルジーに浸れてうれしいです。

そしてこの日は
その土地の受講生に笑顔でお帰り頂けたことが
何よりのご褒美でした^^

pic12.jpg


このところ、オリジナルの講座では

「なぜ片づけたいですか?」
「片づけて、どういうこと(部屋・気持ちなど)を期待していますか?」


をまず 受講生に考えて頂いています。


いろんなご意見が飛び出すのですが
この日は

・子供がおもちゃを踏む
・部屋が荒れると、気分的にもイライラ


といった、非常に現実的なご意見が。


確かにお子様のおもちゃは
大人が踏んでも痛い!><

お子様の小さい足であればなおさらですよね~
運が悪いと怪我をしたり、
おもちゃが壊れてしまうことも。


そして、部屋が荒れるとイライラする、と
予想以上に多くの方が感じていることに驚きました。


公民館の方曰く、
やはり「お片づけ」は興味が高いテーマなのか
普段以上に多くの応募があるとのこと。


氾濫するモノに振り回され、
日々のやることに追い回され、
生活を根本からなんとかしたいと感じられる方
もしかして増えているのかもしれません。

そんなときに少しでも、
空間の整理だけでなく 気持ちの整理のサポートもできる
スキルを高めたいもの。


私自身、整理はまだまだ苦手。
つまづいたり悩んでしまうことは多々ありますが

自分の得意不得意を自覚して、
認める(諦める?)ことができるようになったこと
他人へサポートを開き直って頼めるようになったこと

大分気持ち的にラクになりました。


現在は「ライフオーガナイザー」という肩書を名乗ってはいますが
あくまで先生でなく、等身大の存在として。
寄り添えるようになりたいものです。


受講生から、いろいろ素敵な感想も頂きました。
いろいろ書きたいのに、追いつかない…
また次回or追記にてご紹介しますね♪

皆さまのお声が、何よりの励ましです。
いつもありがとうございます!


あなた好みのオーガナイザーさん、探してみてくださいね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
