■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
1月末から連続して3回(いずれも別施設)、
さいたま市公民館講座、今日で一段落しました。

話ベタの私としても、
経験を積ませていただけたこと、
その機会とご縁に心より感謝です。

ちょっとは話し方、マシになってきたかしら~??


お片付けそのものにも通じますが
やはり苦手なりにも経験を重ねれば
ゆっくりでもそれなりにはなってくるみたいです^^

やらなければ、そこでストップ。
諦めなければ、プロ級やら雑誌やら美的とまではいかなくとも
以前の自分よりもちょっぴり
そして、それなりに上達できる。



それに気付くまでに、私は30年かかってしまいました。
これをお読みの皆様には、そこまで長いこと苦しんでほしくない。

うまくいかずに凹むこともしばしばですが
まずは「諦めない」で「続ける」ことが
大事ですね~

pic243.jpg



貴重なご感想もありがとうございました!
その中の一部をご紹介します。


子供に対しての片付けさせ方が参考になりました。
4歳からできるとの事でしたので、うちの息子は4歳なので
少しずつ一緒にやっていってみたいと思います。(S.Aさま)

・何のために片付けるかなどの動機付けをしたことによって、
今まで先のばしになっていた片付けに手が付けられそうな気がしています。(M.Aさま)

子供には対等に接する、その事で子供を信じてまかせて、
そのがんばりに感謝するという事を 心がけたいと思いました。(M.Oさま)

・片づけに関してはいつも考えてイライラしてはいますが、具体的に行動してはいなかったので、
改めて考える機会ができてよかったです。
今回やったワークをまず実行することによってすっきりとして部屋をつくれたらと思います。
子供に対するコツも知れてよかったです。(Yさま)

子供に対して、手を出しすぎない。
見本を私がして、一緒にだったり、
自分で片付けられるようになっていけたらいいなと思いました。(M.Kさま)

・幼稚園に今年入るので
かばん、服などのグッズの置場の確保が大事と言う事が勉強になりました。
後半の子供に対する接し方(対等に)というのを忘れてしまうので
心がけようと思いました。(N.Nさま)

・とても丁寧なお話しで参考になりました。
写真があったのでとてもイメージしやすく、さっそくやってみます。
同じ色に部屋を合わせて、大人がくつろげる空間作りを心掛けて
やってみたいと思います。(E.Uさま)

・自分が収納を細かく分けすぎて、子供にとっても自分にとっても
やりにくくしていたんだと気が付けて良かったです。
プリントの分け方など、家に帰ってすぐやってみます。(M.Sさま)

・捨てなくてもよい片づけというのが、目からウロコでした。
自分に合った片づけ方を見つけて、無理なく整理整とんしていきたいと思います。(T.Eさま)



非公開希望の方も含め、貴重なお声をありがとうございました!!

頂いたお声も参考に、
私も皆様のお役に立てるよう、更にブラッシュアップさせたいと考えています。


インフルエンザが猛威を振るう中
託児を利用されての受講 誠にありがとうございました!


今日の講座は幼稚園閉鎖等、お子様のコンディションの関係で
10名以上が欠席されてしまったのこと・・・
急遽 半座談会形式にさせていただきました。

お体 何卒お大事になさってください。
(ウチの保育園も、インフルでお休みする子が続出しています)

やむをえずキャンセルされた方も
無事にお会いできた方も
またお会いできる機会がありますように♪


さて、次回は3月18日@前橋
普段は保育園の関係で日曜日セミナーは原則難しいので、ちょっと貴重かも。
割田さんより 早くも残席3との連絡が入っています。
ちょっと気になる方はお急ぎくださいませ。

3月18日ライフオーガナイザー入門講座&コラボ企画@群馬 募集開始!


雑誌「クロワッサン」掲載で注目度があがるライフオーガナイザー。こんな人たちが全国で活躍中。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
