■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
前回の妊娠報告について
たくさんの応援メッセージありがとうございました!

思いがけず多くの方にご覧いただき
私が一番ビックリしております。

日本ブログ村での記事ランキング上位だなんて
二度とないのではなかろうか。
自己満足画像(クリックで大きくなります)↓

1.jpg
最近、いい記事書けないなぁと悩んでいたので。


今日もお腹の中では
ごりごり元気に踊っています。
一体どんな暴れ馬が出てくることやら。

弟か妹を要求した息子は
ここのところすごく甘えん坊です。
父さん母さんを独り占めできるのは今だけらしいと
悟ったからでしょうか。


無事に安産にたどり着けるかどうか、
まだまだわかりません。

病院の助産師さんが

「安産って当然のことに想われがちだけど
実は油断ならないこと、アクシデントが数多くある。
”当然”は医療関係者たちの努力のたまもの」

と、かつて私が入院した際に
しみじみ語ったことがありました。


出産はゴールではなくスタート。
産まれてみると大変なことがあれこれ出てきますが

「誕生」の瞬間を振り返れば
居てくれるだけでも有難いだな
、という気持ちになれそうですね。

今後何が起こるかわかりませんが
ここまでの経験をさせてくれた周囲とお腹の子供には感謝しかありません。
そして、応援して頂いている皆さまのためにも
無理をしすぎないように心がけたいと思います。

といいつつ、最近家に居ることが殆どない…
無茶しているかなぁ(笑)

………………………………………………………………

先日 公民館講座を受講して頂いた やまかずさんから
嬉しいメッセージを頂きました。
その折の講座、そしてその後のご報告をブログでいただけて感激…!!

pic128.jpg


久しぶりに講座を受けたこともかなり新鮮でしたし、
みなさんといろいろなことをシェアできたことがとても楽しかったです。
また、「なんのために整理するのか?」をもう一度考えながら、
具体的な目標(どこをいつどのような手順でどんなふうに整理するのか?)を明記した上で、
実践していこうかと思っています。

帰宅してから、まず実践したことは・・・
3歳のいつも片付けない娘に・・・
「Rちゃんの靴がなーーい!」というので、
なんでもかんでも入れている小さな引出しの整理をしました。

「捨てる?捨てない?いる?いらない?」ではなく
「これ?好きなの?」などと会話しながら整理。いつの間にかスッキリしました。
私は、捨てたいものなのに、娘には「好きだからとっておく」という状態(^_^;)
時々、一緒に整理してあげようと思います。

そうそう、Rちゃんの靴は、綿棒の空きケースに入れることになりました。
そして、それを見ていた5歳の娘は、同じように引出しを片付け始めました。(^o^)丿

今日の習ったことを踏まえ、少しずつ簡単に整理整頓を家族みんなができるよう
改善していきたいと思っています。



やまかずさん、ありがとうございました!
Rちゃんの靴が綿棒の空きケース…
なんて愛らしい!(想像してしまいました)


講座でもお伝えしましたが

お子様相手には「要る?要らない?」でなく
「好き」を選んでもらう
のがやりやすいです。

要る要らないだと、
「全部要る!」と言いますので(^^;


帰宅直後に早速実践されたことが
何よりも素晴らしい!!

スクラップブッキング・インストラクターでもあるやまかずさんブログ、
写真整理に興味のある方も是非チェックしてみてくださいね♪

やまかずさん、ありがとうございました!


●産休前のコラボ企画:3/18@前橋(群馬)、既に残席3となっております。

3月18日ライフオーガナイザー入門講座&コラボ企画@群馬 募集開始!

●雑誌「クロワッサン」掲載で注目度があがるライフオーガナイザー。こんな人たちが全国で活躍中。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
