■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日は産婦人科の妊婦健診。
5年前散々お世話になったところへ通っています。


5年前…
汚部屋を何とか脱出しつつある頃でした。
時間があってもやりたいことってないなぁ と 相変わらず悶々としながら
週3のパートを8ヶ月目まで通いました。

そのあとはベビーのため 暇にまかせてちまちま片づけ
産前旅行!と言っては 仙台・伊豆・金沢まで遠距離ドライブ。(周囲に呆れられました)
産前ドライブ!と言っては 旦那の帰宅を待って深夜ドライブ
あろまの無茶ぶりはこの当時から?

体重管理のためにマタニティスイミングや
朝・深夜ウォーキング(旦那が付き合ってくれるから)するなど
そこそこ妊婦らしい生活を送っていた覚えがあります。
動きすぎて切迫早産、入院になりましたが(^^;


そして5年後の現在。
あの当時に比べると大分アクティブに…
というより、やりたいことに割く時間の比率が増えました。

週3のパートも結局4月末まで(予定日1ヶ月前まで。大丈夫かいな)。
そのほかの時間はオーガナイザー関連のあれこれ&子供の相手。

最低限の家事&片づけは何とかこなしていますが
自ら「妊婦」という自覚もあまりなく、
妊婦っぽいことって殆どしていないかも。
強いて言えば、職場に通う時に1日1時間歩く程度でしょうか。


そんな不良妊婦ですから
この間の検診で自分が今何週目かまったく把握していない始末(現在27週目のようです)
しかも、これからは4週に1度の検診が2週に1度になると聞いて
(時間のやりくりに)ショックを受けるあろま。

産婦人科からは「マタニティヨガ」「ソフロロジー」といった
妊婦がカラダを動かせるプログラムに参加しなさい!と指導されていましたが
レッスンのある土曜日に息子を預けられるタイミングがなく、それもまだ。
助産師さんに散々呆れられました(^^;

pic251.jpg

「妊婦はカラダづくりが大切!」
「カラダづくりは難産にならないため、そして自分のため!」

と、このような「ヨガ&ソフロロジーリスト」を手渡され
唖然とした私。
毎日 ヨガ、ソフロロジー それぞれをやったかどうかを記録、
助産師さんが毎回の健診でチェックするのだとか。


「これ、いつから始まったんですか?!」

「これくらいしないと、皆やらないのよ~。
 結局は妊婦さん自身の為なんだけど…」




習慣化について
深く考えさせられました。

普通にDVDを見てやってね、では
きっと今の私ではやらないに決まってる。

でも、継続のために
ここまで助産師さんが介入する必要があるのか…!

本人がその「必要性」を認識できるのって
たぶん「産み」のときなんでしょうね。
(そして「ああ、やっとけば…」と陣痛中に後悔するとか)

本人に自覚が芽生えるタイミングを待っている余裕は
産婦人科には無いですよね。
その前にXデーが到来してしまうわけで。


しかし、ヨガは全部こなしていると小一時間はかかるそうです。
朝は仕事で手いっぱい、
夜は子守&家事で手いっぱいの中
どうカラダづくりのタイミングを割けばいいものか?

頭の痛いあろまでした。


●産休前のコラボ企画:3/18@前橋(群馬)、既に残席2となっております。
3月18日ライフオーガナイザー入門講座&コラボ企画@群馬 募集開始!

●ファイナンシャルプランナーさんとの「空間とマネーの整理術」@籠原(埼玉)、先着8名様限定。
FPとLOのコラボ企画・・・「空間とマネーの整理術」@籠原 受付開始!

●雑誌「クロワッサン」掲載で注目度があがるライフオーガナイザー。こんな人たちが全国で活躍中。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです!
お久しぶりです。
埼玉でお世話になりました長野の飯島です!
ご懐妊おめでとうございます♪
お仕事もして家事も育児もしてたら、それだけで手一杯ですよね。
毎日一時間歩くって、なかなかできませんよ。
アロマさん動いてます!
病院がヨガやソフロロジーを強要してくるなんて~いやだぁ~(>_<)
聞いただけでストレスで具合がわるくなりそうですよっ。
ちなみに私も夏にもう一人生まれる予定で~す。
2012/03/04(Sun) 01:17 | URL | 真っ恋 | 【編集
真っ恋さん、ありがとうございます♪
お久し振りです!ご懐妊仲間ですね、おめでとうございます~♪
今年はラッシュなのかしら。LO仲間でもなぜか懐妊ニュースがいっぱい(笑)

毎日1時間は、家から駅・駅から職場が遠いからなんですよね。
こうでないと歩きもしないだろうから、今はかえって有難いなと。

妊婦の体重管理は本当に悩みですが
共に無理せず楽しみましょう^^
2012/03/04(Sun) 07:25 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
