■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日はご依頼をいただき
地元のこーんな素敵な空間で
お子様連れの3名のママさんたちとオーガナイズ・ぷちレッスン♪

Image6721.jpg
(写真小さいですが)

パ・ドゥ・ドゥ@東大宮(埼玉)
こんなかわいらしい場所が徒歩圏内にあったなんて、私も驚きました。

運動も兼ね、自宅から雨の中
片道30分を何とか歩きましたよん。


皆さん3歳以下のお子様もちなので
構って~とおねだりするお子様の相手で手一杯。
お話に集中 ホントに難しいんですよね~

でも、お子様のスキをぬって学びたいという
前向きの姿勢が、何より素晴らしい!!


・モノが多すぎて捨てられない
・どこに置いたらよいのかわからない


何より

・空間を整えたいけれど、子供に追われてあっという間に過ぎてしまう
時間のやりくりができない
・片付かないことに旦那が小言を言う
・そんな自分にイライラする


ママたちの悩みは尽きません。


私自身は仕事を持つ身ですが
実は保育園に預けられる時間は 
堂々と?仕事や自分の時間に充てやすいといったメリットがあります。
(それ以外の時間は戦争ですけどねw)

そういった意味では、
お子様の面倒を長時間見たり
家事 地域 学校 ダンナの用事などが細切れに入ってしまう

専業ママさんたちの時間のやりくりって
別の意味で大変なのでは?

と感じるのです。


そんな 時間に追われると感じているときこそ
私、ホントは何をやりたいんだろう?
と 立ち止まって振り返ることがとっても大事



お子様とのふれあいを大事にしたいならば、
いつも部屋が片付いていなくたって
自分や家族が困らないくらいの頻度でいい。

毎日部屋のすみずみまで掃除するのが大変だったら
ホントに毎日やる必要があるのかな?
を考え直してみるのもあり。


なんてことをお話させて頂きました。

ライフオーガナイズに特徴的な利き脳について
さらにわかりやすい説明の仕方や事例
研究しますね~♪


ママさんたちは地元の
アレルギーっ子のママサークル

のいちご
を運営されています。


お子様のアレルギー、
のいちご代表のKさまから時折お話を伺うのですが

普通のお店ではなかなか食材を入手することもままならず
調理用具も普通食の大人と違うものを準備しなくてはならない…


といった、人知れぬ苦労が多々あるそうです。


さいたま市近辺で
お子様のアレルギーに悩んでいる方、
メンバー随時募集中!ということなので
一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか^^


お話を聴いてくれたママさん&ちいさなおともだち、
本当にありがとう♪♪


●妊娠8カ月目に入ったあろまですが、
今回のような個別レッスン(カフェでも可)は引き続き受け付けています。
3人以上で座談会やミニセミナーも。

ちょっと気になる…という方は、ブログ脇のメッセージ欄からメール頂くか
こちらからお気軽にどうぞ♪ ⇒ ★★★

雑誌「クロワッサン」掲載で注目度があがるライフオーガナイザー。こんな人たちが全国で活躍中。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
