■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先生から雷か?!
とビクビクしながらの妊婦健診。
先週は奇跡的にセーフでした(^^;

(きっと2回連続したら、教育的指導なのでしょう)


ここのところ
和菓子やらケーキやら
美味しいものの連続。

健診当日は服をなるべく軽装にし、
産婦人科から以前もらった便秘解消用の薬を服用して
無駄な努力を重ねるあろま。
(旦那に「インチキ~」と言われました^^;)


現在2週間に1回ペースの健診。
週に500g増加までしか許されません。

「赤ちゃんが増える分なのでは?」
という気もするのですが、
そんな言い訳通用しません。トホホ。


妊娠前は日々のカロリーを気にせずに
フツーに体重維持できていたのですが…
やはりお腹の子供がせがむのか
安定期ってめちゃくちゃ甘いものが恋しくなるようです。

合気道を一時中断している影響も大だよなー。


どの妊婦さんも、体重管理には苦労されているようで
「怒られたことがない」という方は
お世話になっている産院では殆ど居ないことが判明。


しかも格段に太りやすい!!!
妊娠前のペースでOKというわけにはいきません。


というわけで、
以前ご紹介したこちらの記事に書いた内容だけでは
足りなくなってきました。

脂肪の整理、できていますか?
(まだ妊娠してないころの記事ですね~)

pic168.jpg


現在悪戦苦闘しているやり方は 
上でご紹介した

・おうちごはん
・早寝早起き
・食事の調整
・息子の遊び相手
・家事
・体重計測

に加えて


・とにかく口実をつくって歩く

・1口30回噛む。できれば箸を置いて

・貴重なお菓子は一口一口食べることだけに専念。できれば食事も。

(ながら食べだといつの間にか食べ終わってしまい、また食べてしまう)

・ご飯・パン類の炭水化物は少なめに
 お野菜や豆腐・豆系・こんにゃくなどのローカロリー食で最初にお腹を膨らませる

・お腹が減って仕方がないときには、おせんべい系またはシリアル+ヨーグルト。

・お腹の皮がつっぱるときには「食べすぎ」と自覚する。
 つっぱらないときには「食べすぎない快感」を味わう

・毎日体重計に乗る。



誰が言ったのか
「食欲が一番増すのは、ダイエット中」
…まさに金言。


妊婦が体重を増やしすぎると
妊娠中毒症や難産の危険を増すということは百も承知ですが
やはり目の前のケーキには心奪われますよね~><

pic201.jpg


だからこそ
ダイエットでもそのほかのことでも
「なんのために?」を定期的に振り返る

そうすることでようやく、目の前の願望にブレーキがかかるんですね。


食事制限は一番ストレスをためやすそうに思えるし
(私だけ?)
そのストレスの影響って?
とも思えるのですが

将来健康を維持していくための練習の場と思って
前向きに取り組んでみます。(…あれ?)


●お帰りになるまえに・・・
ズボラなあろまに愛の1ぽちを♪ 何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
えらい!!
先日はお腹の大きくなったお姿を見れず、残念でした。

ちゃんと健康管理考えていてえらいです。
私の時は何も考えず、ブクブク太り、結果病院に入院して減塩食となりましたf^_^;)

ストレスをためないように・・・メリハリつけて無事に出産してくださいね。
2012/03/29(Thu) 11:37 | URL | noko | 【編集
nokoさん、ありがとうございます♪
nokoさん、いつもありがとうございます^^
お腹は大分大きいみたいで、電車でよく席をゆずられるようになりました。
また近々お会いできるといいなぁ。

体重管理、結局将来必要になりますものね~ まだまだ足りないですが。
私も前回は切迫早産でしたが、確かに病院食が一番確実ですよね^^

他にも出産前にあれこれやりたいことが目白押しなので、一応あがいている感じ(笑)
ブログも半ば自分にカツを入れるためw
応援ありがとうございます。安産めざしまーす♪
2012/03/29(Thu) 18:20 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
先生から雷か?!とビクビクしながらの妊婦健診。先週は奇跡的にセーフでした(^^;(きっと2回連続したら、教育的指導なのでしょう)ここのところ和菓子やらケーキやら
2012/03/29(Thu) 13:57:09 |  まとめwoネタ速suru
先生から雷か?!とビクビクしながらの妊婦健診。先週は奇跡的にセーフでした(^^;(きっと2回連続したら、教育的指導なのでしょう)ここのところ和菓子やらケーキやら
2012/03/29(Thu) 13:57:09 |  まとめwoネタ速suru
