■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引越の理由は様々ですが、物を整理する願ってもないチャンス!です。
引越日確定後は、強引に自分の持ち物を片付けていかなくてはなりません。
不要品は新居に持ち込みたくないですもんね。
(新居に持ち込んでから考えよう、は ナシですよ~^^;;)


個人的な例で恐縮ですが、我が家もだいぶ捨てたり売ったりあげたりしました。

・食器類 → 半分ほど処分
・食器棚 → 2つから1つに集約 (1個処分)
・たんす → 処分
・ソファベッド → 処分
・衣類 → 全体の5分の3ほどに減らす
・さびさびコンロ → 規格違いの為、処分
・古いPC → 処分
・誤って噴射した消火器(!!) → 処分

などなど。
処分に手間がかかるものもてんこもり。


転勤族の方は、案外整理上手かもしれません。
持ち物の見直しサイクルが短かったり、来るべき引越しに備えて大物は買わない、
普段から物を増やさないようにする、などなど。



お引越し、物を減らす以外に思いがけない効用もありましたよ。


①住まいに愛着
お仕事などによる転勤には必ずしもあてはまらないかもしれませんが・・・
今よりも好きな住まいだったりすれば、お掃除に前向きに取り組めます。


②比較的新しめの物件ならば
住まいも進化しているのか、掃除しやすい
例えば・・・

■最近の賃貸、排水口がわざと浅いつくりになっています。
浅くしておけばすぐにいっぱいになるから、臭くなる前に捨てることになります。

(前の住まいでは排水口が深かったので、気づいたときには見たくもない状態(><)。
衛生的にもよくありませんネ)

■換気扇
感動!!羽および羽を押さえるカバー部が外して洗える方式になっていました。
(普通の食器用洗剤で)
油まみれになった黒い換気扇を、つけおき・・・と悩まずに済みます。

moblog_db5dbd36.jpg


③買い換えたものにも、メリットあり
具体的にはコンロ。
最近のコンロも、使いやすくなってるんですよね~

汚れてすぐにぬぐえば、油汚れもボロ布ひとふき。
コンロ部も、簡単に分解して洗える。
温度自動調節機能があるので、揚げ物らくらく。

他に買い換えたものはないのですが、最近の家電は性能がよくなっているから、
思いがけないメリットがあるかも。


④家計を集約
各種料金(電気・ガス・水道・ネットなど)住所変更等の手続が必要になったので、
引越を機に旦那口座からのクレジット一括引き落としに変更。
(引越前は、引き落としだの振込みだのバラバラ)
定期的な出費を一元管理できるようになりました♪ → 家計簿がわり


結構気づきがあるものですね。
引越される方、面倒くさいけれど 身辺整理のチャンス!!


ブログランキングから、他のお片付けサイトもチェック!

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。