■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
新年度ですね~☆
新築ほやほやの保育園入園から早1年。
先日帰りにお迎えに行き、普段の台帳(登園・退園時間を記録するもの)が見当たらない!
と一瞬焦りましたが…

1学年上の台帳に名前が書かれていました♪
出席ノートも新品になり
息子も誇らしげ。

5年間 大きな病気も事故も無く元気に育ってくれたこと、
本当に感謝しかありません。


クラスが変わり
使う持ち物も変わる…
こういう外的な変化が 意識の変化のきっかけになりそう ですね。
私たちも上手く取り入れると良さそう。

pic062.jpg


なのに私自身はなんだか変化についていけていない感じ?
上から見たお腹はそれほどではなく感じますが
鏡に映せば確かに妊婦の太鼓腹。

旦那や息子は見る度に

「おっきくなったね~」
「今動いてる?」
「(お腹をさすりながら)おーい聞こえてる?」

太鼓腹を見ながら、さすりながら、徐々に
2児の父 おにいちゃんの自覚が育っている様子です。


旦那は何と自ら
ゴミ出しやら洗濯物やら、
余裕があるときには協力してくれるように。
(先日はイラついてごめんよ~)

息子も保育園で
小さなお友達の面倒を良く見るようになったのだとか。


一方で私自身は
「2児の母」の自覚…
あまりないかもです(^^;

出産後の家計と空間をどうオーガナイズしよう?
だけは真剣に悩んでいるのですが。(これもネタになるかしら♪)
それと、仕事との兼ね合いと。


息子のときには会社同僚から借りまくりましたが
今回マタ二ティ服は借りても買ってもいません。
母から借りたワンサイズ大きな服や
普段着服を使いまわせるベリーベルト↓でしのいでいる感じ。



今買うならこれかな↓^^ ママラップ。



このまま臨月まで何とかしのげないかしら(笑)


今朝は会社で
「あと2カ月後なんですね~」
と同僚に言われ

そっか、あと2ヶ月もないんだ(5月末予定なので)!!!
なんだか焦りに近い気持ちになりました。

何をそれだけ焦っているんだろう。
「比較的自由な時間が残りわずか」だから…^^;


まぁ息子が産まれた瞬間すら
「母」の自覚に乏しかったあろま。

今回同様、性別を事前に聞いていなかったので
男の子ですよ~と言われた瞬間

「男?!!どうすればいい?!!」
と悩みました。

でも、なんとかなるものですね~
もう一人が出てくる「事実」によって
今回も徐々に変わるといったような感じになるのでしょう。


まずはその事実に恵まれたことに感謝。
そして、今できることをできる範囲で。
ムリなく楽しく悔いなく…をモットーに過ごしたいと思います^^


●お帰りになるまえに・・・
我が子の性別をまだ聞いていないあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
