■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
出産までにやっておきたいこと。
ちょっとずつ進んできましたよん♪


・押入れを空けて衣類やオムツスペースをつくる
・書類のスペースを一か所にまとめてラクにする
・4人で食事をとれるスペースをつくる(現状ムリ)
・IKEAへ行く
・越谷レイクタウンへ行く
・県外へ旅行に行く
ライフオーガナイザーSさんのオブ(可能であれば) Done♪
・ライフオーガナイザーKさんのお宅訪問(可能であれば)5月に予定♪
・HPをつくる
・サービスメニューを再検討する
・行かないと後悔しそうな外食をする(●良とか●角とか地元のオサレなカフェx 1とか)2ヶ所いきました♪
・保育園の申請がすぐできるように書類を準備する お取り寄せ済。記入待ち。
・高校時代の同級生に会う 4月下旬に予定♪
職場の元同僚とお宅会Done♪


自分にあった時間術…
というより、タスク管理。


以前セミナーで、
講師の方が「ぜったい読んでください」と言っていたこの本。
自己啓発系バリバリですが




シンプルな夢をかなえる方法が沢山書かれていました。
こちらを参考にしながら やれるところを試しています。


現時点でやっているのは超シンプルな方法ですが
何冊もノートやメモに分散させると忘れてしまうあろまには
とてもいい感じ♪


1.2011年12月の欄に30個ほど、今年やってみたいことを過去形で書き出す。
  達成できたところには花丸をつける。
  (教えてくれた 整理収納アドバイザー yuyu-sutekiさま、ありがとうございます!)

pic273.jpg


2.期限をつけてやっておかねばのことは、チェックボックス付で日々の予定表に。
  (数年前から続行中)

3.手帳のフリーページに、遠い将来を妄想しながら書き出す。

4.手帳のフリーページに、近々やっておきたいことを現在形で書き出し、達成したら赤ペンで消す。


pic274.jpg


「花丸」やら「赤ペン」やらで色をつけると
自己満足度やモチベーション めっちゃ上がりますよ~♪(←単純)


「これはいくらなんでもできるでしょ」といったささやかなタスクも
敢えて入れておくのがツボ

つられて、ちょっとハードルの高いタスクまで着手できますので。


さきほどご紹介した非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
には

「潜在意識を上手に活用するためには
 実現したいことを紙に書き出し
 朝晩のぼーっとした頭で眺めて二タニタするのがお勧め」


といったことも書かれていました。


紙に書き出したことをいつも眺めて…
とよく手帳術特集には書いてありますが
神田さん曰く、忘れてもいいんですって。


確かに…
いつの間にか書いて忘れているのにかかわらず
数年後偶然見たら
実現できているじゃないこれ?!ってこともあるような気が。


どうせだったら、書いておくほうがお得かな、と。
もし運よくできていたら
自分も案外やるじゃない、といった自信につながるじゃないですか。
できなくたって、とくに何も失うものもありません。


どうせだったら、ワクワク なりたい私へ近づける毎日を送りたい。
だからこそ、小さな自分への約束を自分で決めて
取り組んでみませんか?


先日講座でお会いした受講生からも
期日を決めてキッチンツールの整理に取り組んでみます!
といった嬉しいメールを頂きました。
(報告楽しみにお待ちしてます~^^)


自分でやりたいことを
自分で決めて、やってみる。

頭の整理 暮らしの整理 そして空間の整理って
一番身近で、一番気負わずに
何かを始められるきっかけになるのでは?
と思うのです。


●汚部屋脱出経験談をシェア&あなたの「どうなりたい?」を考える座談会
残席1名様となりました。
お会いできること、楽しみにしております^^

汚部屋脱出から考える心地良い暮らし」トーク&座談会@恵比寿


●お帰りになるまえに・・・
妄想にふけるあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/12(Thu) 19:17 |  |  | 【編集
あろまさん
順調ですか?
待ち遠しいけど、忙しい日々が始まるねー。
でもその前に着々と準備している様子。
私のやり方が少しでもお役に立っているようで嬉しいワー。
2012/04/14(Sat) 11:02 | URL | yuyu-suteki | 【編集
Re: 素敵なブログですね☆
2児のパパ・Rさま、お読み頂きありがとうございます。
本当に、子供たちの明るい未来を目指したいですよね♪
また時間があるときに応援クリックへ伺います。どうぞよろしくお願いいたします^^
2012/04/14(Sat) 18:09 | URL | あろま | 【編集
yuyu-sutekiさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます!
花丸、今年から取り入れてみたのですが
すごーくモチベーションあがるので
素晴らしいなと^^ありがとうございます。

着々準備・・・まだまだです~
特に入院準備やら。
あとは子供の名前と衣類ですね。性別聞いてないから2人分考えなければ(笑)
2012/04/15(Sun) 06:40 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
