■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
昨日は恵比寿にて
「汚部屋脱出から考える心地良いくらし」トーク&座談会
開催させて頂きました~。

今回は、私の過去に対して
一番活発に質問が飛んだような気が。
そのうち時系列にまとめておきます(笑)


そのためか、あっという間の2時間でした。
ひとりひとりに順番は回りましたが
とても話し足りなかったですね(^^;


皆さん 座談会では
「今気になっていること」をお話いただいたのですが

今回は片付け、というよりも
むしろ 「自ら&家族の将来」 のことが
メインテーマになりました。

でも、実はこれが一番大事なのではないかなと。
どうしたい?がある程度クリアになれば
今何をやるべきか、ぶれにくくなりますよね。

pic275.jpg


・将来の目標を掲げて逆算しながら達成を目指す「ビジョン型」
・その場その場を一歩一歩頑張る「積み上げ型」


について、参加者の食いつきがよかったのには
改めて驚きました。

ビジョンが描けないならば、
目の前の一歩一歩を自分のペースで歩めばいい。
皆様の真剣さ、ひしひしと伝わってきました。
私も頑張ろうっと。


【頂いたご感想】

・いろいろ話を聞けてよかった。このような座談会 次があるとありがたい。(S.Kさま)

・自分の今気になっていることが解決して、スッキリしました。
 とても楽しい時間で有意義に過ごせました。ありがとうございました。(H.Fさま)

・いろいろなお話が聞けたこと。自分の思いもしないことを聞けたことは参考になりました。
 とても楽しく話しができて、来てよかったです。(I.Hさま)

・みんなの生のお話をきけてよかった。とても楽しかったです。改めて勉強・実践しようと思いました。
 もっともっとあろまさんにお話したいです。(T.Kさま)


アンケートにご協力、ありがとうございました!


今日頂いた疑問・ご質問、それに対するアイデアなどは
少しずつメルマガやブログなどでシェアさせていただきます。
受講いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


はー、
これで・・・
出産前の講座は全て終わりました。

その安堵感からか、
今日は完全に呆けて 脱力しています(^~^)


微量ですが、出血で産院に電話したり
貧血が進んで鉄材注射(これは続行中)ということもあったのですが
何とかここまで乗り切れたこと、感謝しかありません。


さて、これからは巣ごもり準備。
そして産後スムーズに復帰するためのあれこれ。


残り1ヶ月半(もないかもですが)、
突然入院!とならない限りは
期間限定、苦手派ならではのマタニティ・オーガナイズねたも
お伝えしていきます。どうぞご期待ください♪


こんなネタも・・・といったアイデアもあれば是非お寄せくださいね^^


●お帰りになるまえに・・・
緊張感から開放されて呆けているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
