■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
4/13「汚部屋脱出から考える心地良い暮らし」
トーク&座談会にご出席頂いたIさまから、嬉しい御感想を頂戴しました。

転載を快諾いただけましたので、コピペします^^

------------------------------------------------------------------

座談会形式というのは、自分の思いもしなかったことを聞くことができて、
本当に良い意味で驚きも発見もあり、毎回とても有意義な時間となっています。

自分のことも話さなくてはならなく、いつも上手くまとめられないのですが、
それでもやってみてこそ「出来なかった」という結果が得られるのだと最近やっと思えるようになりました。

moblog_85b1836d.jpg


好きなこと、物、嫌いなこと、物、そしてそれは何故好きなのか、嫌いなのか、を
よく考えるようにもなりました。

洗い物が溜るのは洗い物が嫌いなのではなく、
濡れた手の感覚や食器が濡れた状態と、それによって起こる二次的なこと、

例えば食器を拭いた時に食器につく繊維の毛羽、
手が濡れているのが嫌でしょっちゅう手を拭くため手拭きのタオルがいつも濡れた状態のまま、
などが嫌な?気持ち悪い?心地良くない!のだと気づきました。

洗い物はなるべくゴム手袋をして、食器は食洗機を活用するように、などで、
以前より良くはなりましたがそれでもまだまだです。
食事の支度をしていれば当然手は濡れます。
自食器も然乾燥にするには狭いキッチンのどこかしらに乾くまで置いておかなくてはならなく、
当然片付きません。

でも、何故?を突き詰めてみて
自分でも考えたことのない原因みたいなものがわかって、
その対策ができたら改善するんだ!

はっきり分かったことが大きかった、気持ちがスッキリしてきました。


日本人の7割が積み重ね型、ということを知ったことも、
「わたしだけじゃないんだぁ!」とちょっとほっとした気持ちになってしましました(笑)

帰りの電車で他の受講生の方とお話させていただいて、
普段周りにオーガナイズのことを話せるお友だちがいない、
興味が無い人に話して引かれたらどうしようと思うと言えないし...。
同じ事に興味を持っている人と話せてよかったね~、と話しながら帰りました。
仲間?がいるっていいな、と感じました。

------------------------------------------------------------------

メールでいただいたときに
これぞ頭の整理に直結するご感想・・・!!
と 感動。

洗い物の「快」「不快」
トコトンつきつめられて考えておられますよね。
その徹底振りに驚かされました。

だからこそ、見えてくるものがあるのかも。
正体が見えれば迷わず、原因がわかって
そこを対策できれば改善できるのだと。


考えることって面倒ですから
ついモヤモヤのまま放置してしまいがち。
そこを更に深くつきつめてみるのが大事
なのだ、
と教えていただいただきました。


同じ話題を共有できる仲間の存在も、
ホント大きいですよね~

仲間たちから得られる話 仲間に対して話す自分の言葉

その繰り返しが 普段の自分の視野を
あっさり超えてしまうことも少なくありません。


産後また、このような
自らのお話ができる、輪が広がる機会を
積極的に設けていきたいものだ、と考えています。

Iさま、貴重なご感想をありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!


●お帰りになるまえに・・・
頭の整理ってスバラシイ!と感動しているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
