■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
===========================

ブログ4周年&メルマガ50号無料キャンペーン

今日の24時で締め切りです。
ちょっぴり気になる方は、どうぞお急ぎくださ~い^^

【4/23~4/26】ブログ4周年&メルマガ50号記念キャンペーン

===========================

これまた先週の話ですが…(いくつ出てくる?!!)
産前最後のオーガナイズ・個人カウンセリングへお邪魔してきました。


ご訪問させて頂いたのは、
公民館講座でご縁を頂いた みほさま。
(お名前公開のご了承を頂いています)

既に講座で学ばれていたため
基本については非常にスムーズ。
その前提で、個別にいろんなところを拝見させて頂きました。


フルタイムのワーキングマザーですと
毎日の「出したら戻す」に割ける時間・気力体力が限られるのがネックです。
どのタイミングだったらムリなくメンテナンスが続けられそう?
というのが鍵に。


でも、みほさまはご多忙の中、
既にご自身でかなり勉強され、
ラべリング(あろまよりも余程徹底!)をされ
定位置が決まっているものに関してはしっかり維持されていることが判明。

というわけで、
ご自身で慣れ親しんだ方法をベースに

決まっていないものの定位置・定量を決め、
二度買いをしないよう在庫を1まとめに
といった路線でご提案しました。


カウンセリングもスムーズだったため
小さな1か所=プラスチック引き出し(15x20x5cm程度)にぎっしり詰まった
1個所の書類をポイント整理も。

書類ってハードル高いですよね(^^;

しかし殆ど全て 本来の定位置に戻ったため
30分でプラスチック引き出しの中身が
全て無くなってしまいました。


講座では

「2者択一ではなく、3種類以上にわけるのが迷わないポイント」

というお話をさせて頂きます。

例えば
要る・要らないだと どうしても迷うものが出ますので
要る・要らない・迷う と3つにわける、など。

しかしみほさまの場合、

2者択一 x 2~3ステップ
を繰り返すのが
やりやすかったご様子。

みほさまの場合、紙へ書きだすのも効果的
と判断できましたので

途中どうしようか?というときには、
紙に書きながら 次に何する?を一緒に確認していきました。


紙 ⇒ 残す
紙以外のもの ⇒ 本来の定位置へ戻す

     ↓

残った紙
1.明らかに不要なもの ⇒ 捨てる



2.思い出系 ⇒ その場へ残す
思い出以外⇒ 所定の位置へ戻す



3.息子関連の思い出 ⇒ 息子関連の思い出箱
私の思い出 ⇒ 新しく引き出し一つを思い出箱に。ラベリングして収納



なるほど~!

とこちらも目からウロコでした。
一気に3種類以上だと迷ってしまう、という方は
是非参考にしてくださいね。

ここいっぱいに広げられた書類の整理
お疲れさまでした♪
m_after


というわけで、劇的なBeforeもAfterも無いのですが
下記の嬉しい感想を頂きました。

==============================================

片付けのやり方を、順じょだてて考えていく事で、
頭の中がすっきりできて良かったと思います。

私の話を丁寧に聞いていただき、これからどの様にしていきたいとか
普段時間に追われて、あまり考えていない事を考える大変良い
きっかけになりました。

あの後片付ける前に、簡単に段取りを紙に書き自分はどの様にしたいのか
考える様になりました。

今までやっていなかった事なので、少し時間がかかりますが習慣になれば良いと
思います。

そして私の数少ない良い所を、ほめていただき大変励みになりました。
大変うれしかったです。

山口さんも出産を控えて、何かと気忙しい時期でもありますが、
どうぞお体を大切にして下さいね。


==============================================

みほさま、御感想いただきありがとうございました!!


あろまは美的ビジュアル路線には向きませんが
どうやら 共感(いいところ・できているところ探し)&現状分析
そして、それをわかりやすく言葉でお伝えすることが
得意なタイプのようです。
(同業者をはじめ意見多数)

お客様も何となく左脳派が多いかも(笑)

オーガナイザーもいろんな方がいらっしゃいますので
ブログやHPなどで共感できる方を
探してみてくださいね。


私も、

「こんなんでいいのか!(驚)」
「苦手派でもやさしい!やりやすい!」

といったシンプル・ラクチン路線
お片づけだけでなく、他のやりたいことをやる時間が欲しい方
心理的になんとなく行き詰まりを感じる方

のお役に立てるよう
工夫を重ねていくつもりです。


これからも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。(^^)


●お帰りになるまえに・・・
お役にたててよかった~!とホッとしているあろまへ愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
===========================ブログ4周年&メルマガ50号無料キャンペーン今日の24時で締め切りです。ちょっぴり気になる方は、どうぞお急ぎくださ~い^^↓【4/23~4/26】ブログ4周年セリングへお邪魔してきました。ご訪問させて頂いたのは、...
2012/04/26(Thu) 12:16:23 |  まとめwoネタ速suru
