■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
片づけについては
私なりのボーダーライン=踏み越えると危ないポイント
がわかっているため、何とかカバーできるようになりましたが


を毎日同じタイミングで飲む!
というのは とっても苦手。
すぐに忘れてしまうのです。


妊婦健診 7カ月頃の血液検査で「貧血」という結果が出て
錠剤「フェロミア」を渡されました。
確か、前回(長男出産)のときにも飲んでたっけ。


妊婦の貧血…
調べてみるまで知りませんでしたが
ママの鉄分はお腹のベビーにどんどん吸い取られてしまうそうです。

その結果、
出産時に微弱陣痛→帝王切開を余儀なくされたり
出産・胎盤が出る際に
出血リスクが高まったりするのだとのこと。


フェロミアを服用して具合の悪くなる妊婦さんも少なくないそうですが
有難いことに、そういったこともないあろま。
健康体に心から感謝(^^)


ただ、ぶっちゃけ便秘気味ではありました。
(妊婦の悩みでもかなり多いみたいです)

フェロミアは便秘気味になるとのことで
便秘を飲むときに一緒に飲む
という時しか 服用していなかったっけ。

1日2回と聞いていましたが、
きちんと服用したのは3日に1回程度でしょうか。


9か月に入ったころ、
抜き打ち(でもないけど チェックを怠っていた)の貧血検査があり

「値がかなり下がっています!」

ことが判明。
注射で鉄を補給する羽目に…


あの~、
まだ飲んでいない鉄剤でなんとかなりませんか…??


とつぶやいてみたけれど


妊娠9カ月だと錠剤では間に合わないですから!!」
ということで、注射。
(さすが産婦人科、放置しておいてはまたサボることをよくご存じです)

以降 健診に行くたびに注射。

そして今回

健診1週後(GW直前)
健診2週後(GW中)
(健診はないけど)1回ずつ注射しに来てください!!


との宣告。
うわーーーー!!!(><)


珈琲好き、
というのも追い打ちでした。
珈琲に含まれる「タンニン」という成分が
鉄分の吸収を妨げてしまうそうで…

貧血気味の方は
食後1時間はタンニン入りの飲み物は控えたほうが良い
とのこと。
緑茶・紅茶も要注意だそうです。

pic133.jpg


カフェインレスだったら珈琲オッケー♪
と 食後すぐにがぶのみしていたあろま。
迂闊でした。


ということで、
日々のちょっとした怠けが
余計な時間とお金の浪費につながってしまったというお話です。

仕事とか、子供の学校の宿題でも
同じことが言えそう。
続けるべきことをためすぎると、
後々自分にしっぺがえしが来てしまうことも。


というわけで、GW中ですが
しぶしぶ鉄剤注射に行ってまいります…(はぁ…)


●お帰りになるまえに・・・
錠剤飲んどきゃよかった、とちょっぴり後悔しているあろまへ愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
カフェインレスでもタンニンがよくないとは知りませんでした。妊婦さんがいたらお伝えしてみよう。。。
私も貧血気味で、錠剤では間に合わず、いつも点滴でした~。お注射の方が早く終わっていいかも?何はともあれご無事の出産のためにいってらっしゃいませ~。
2012/05/01(Tue) 08:23 | URL | 莉莉♪ | 【編集
莉莉さん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます!タンニンは私も調べてみるまでは知らず・・・
食後の一杯が至福のときなのに~(><)

莉莉♪さんも点滴だったんですね。お疲れ様でした。私も今日行ってきました。
確かに注射はコツコツが要らないところがいいかも。しかし内出血が収まらず、左右ともまるでヤク中のようなウデになっています(^^;
2012/05/01(Tue) 15:28 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
