■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先ほど散歩を終えて戻ってきました。
歩いている間、お腹もめちゃくちゃ張る(カチカチになる)し
小玉スイカも下へ下へと降りてきているかんじ。

そろそろ観念しなければかなぁ。
どんなに長引いても、あと1ヶ月の猶予はありません。

長男のときは予定日1週間前に生まれています。
と考えると、
既にいつXデーがきてもおかしくないタイミング


先週は 以前コラボセミナーを一緒にさせていただいた
ファイナンシャルプランナー 細田ひろよさん
エンディングノート」セッションをお願いしました。

エンディングノート
万一のときに 私が何を望んでいるか。
今まで管理してきた資産や保険はどういった状態か。
夫や子供、後に残される人が手続きに困らないように
1冊にまとめておける冊子のことです。

以前「出産前にやっておくべきこと」についてブログで触れましたが
私の中ではこれがまさしくこれ。


1900年頃、妊婦さん10万人中400人が亡くなっていたそうですが
(この比率では確かに命がけですよね)

2007年現在、妊婦10万人中の死亡は約3人なんですって。
(http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1243007559 から)


ということで、まぁたぶん無事に戻れるかなとは思っていますが

いざ何がどうなるかなんて誰にもわかりません。
その3人に当たらない保証なんてどこにもないし
死亡でなくたって、障害が残ることも。


私の母は妹の出産時に
出血多量で一時危篤状態に陥りました。
なので、ちょっとナーバスなのでは?というくらいに心配しています。

それでなくても
小学生の列にクルマが突っ込み
妊婦さんが命を落とす
なんていう世の中ですから

出産でなくたって、いつ突然
人生の幕ひきを強いられるかはわかりません。

長男のときにも確か
簡単なエンディングノート(某雑誌の付録)を入院中に書きました。
役に立たなくてよかったです^^;


ひろよさんから頂いたエンディングノート
NPO法人が発行、ファイナンシャルプランナーさんがつくられたものだそうですが

pic301.jpg

必要な内容が
すっきりとまとまっている冊子で
「え、こんな簡単でいいの?!」
と 驚きました。

何気に活用ガイドがめっちゃ参考に・・・
これを読んだら、すぐに準備しなければ!という気になります^^;


セッション中にどこから記入するかの優先順位を決めましたが
私は

「遺体の取り扱い方、ボケたときにどうして欲しいか、葬儀やお墓」
「金融資産・カード内訳」
「生命保険」
「いざというときに連絡してほしい先」


といった、旦那が把握しきれていなさそうな
内容から書くことに決めました。


決意が変わらぬうちに・・・
ということで、このあと2日で上記はおおまかに記入完了。
旦那にもエンディングノートのありかを伝えましたので
これである程度安心♪


どんな最期を迎えたい?
人生棚卸みたいで
気分的に充実できたひとときでした。

遺族に「こうすればよかった」と後々悔やませないためにも
予め遺志を伝えておきたいもの。


本来は遺言まで準備したほうが望ましいですが
これはまだでした(汗)

あと、故人名義の預金など、
死亡確認した時点で金融機関が口座を凍結してしまう
ということ、ご存知でしたか?

セッション中、初めて教えていただき
めっちゃ驚きました。

故人口座からお金を引き出すためには
法定相続人全員の同意が必要だとか。

相続人が正式な(結婚している)配偶者や小さな子供だけならば
さほどではないかもしれませんが

内縁の関係とか、子供不在
といったケースだと、結構もめそうですよねー・・・


いちおう行政書士の資格も持っているあろま。
ここらへん、もうちょっとよく勉強してみたいなぁ
などと妄想しています。

エンディングノートは書いてナンボのもの。
手に入れるだけで満足しないためにも
セッションはお勧め♪
ひろよさん、ありがとうございました!


いろいろなできごとがあって
ブログが追いついていません。
いつまで書けるかしらん。

無理しない程度に 更新続けますね~
突然途切れたら
「きたな」と思ってくださいませ^^


●お帰りになるまえに・・・
あとちょっとだけ待ってくれない?とお腹のベビーにお願いしているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
先ほど散歩を終えて戻ってきました。歩いている間、お腹もめちゃくちゃ張る(カチカチになる)し小玉スイカも下へ下へと降りてきているかんじ。そろそろ観念しなければかな
2012/05/18(Fri) 21:03:57 |  まとめwoネタ速neo
