■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
昨日は本来の出産予定日だったなぁ、
そして ライフオーガナイズチャリティイベント@さいたまだったんですね。
申し込んでいたのですが、さすがに自宅療養中のあろまです。

まだまだ長時間立っていられないし、
乳飲み子を家に置いておくわけにもいかないから仕方ありませんが
ちょっと悔し~い(^^;


自分が忘れないうちに
「なるべくあるもので済ます」マタニティ期の服のネタを
アップしておきます。


以前ちらっと触れましたが、今回は「マタニティ」服を
1着も買うことなく済ませました。

期間限定、しかも今回は二人目。
だったら産後、長く着られるお洋服に投資したほうが
いいもんね(^^)


今回は主に何を着ていたか、ですが

1)実母の服(私のウエスト+7cm程度)
妊娠初期はほとんどこれ。

2)ゴムの入ったゆったりズボン
部屋着やパジャマは臨月までいけましたよん♪

3)ベリーベルト
実母のボトムスがそろそろ入らなくなってきたときに
この、ベルト+たれ布?のベリーベルトで
丈が長めのチュニックとあわせて
非妊時に着ていた服を着ました。


川崎朱美さんのお宅訪問時がこのパターン。
黒の五分袖インナーと。

pic297.jpg

ただし、ベリーベルト使用時には
ヒップハング型以外が適当です。
(脱げそうになるので^^;)

チュニックがフツーになっているからこそですね~
ありがたい。

4)ゆったりめのワンピース
母がほとんどつかっていないものを借りましたが
講座など、人前に出なくてはならないフォーマルで
一番重宝しました。

ジャケットやストール、スカーフとあわせると
案外変化がつけられるものだなぁと。
ウエストがゆったりめのものを出産2日前まで愛用。

5)ジャンパースカート
妊婦といったら定番。
家に1着だけあったのですが やはりこれが一番楽でした。
ジャンパースカートそのものだと いかにも、って感じでしたので
上に薄いチュニックを着て活用。


あと、メジャーなのは
「だんなさまの部屋着」というアイデアかな。
これは長男の時に使っていました。

マタニティ服はなるべく買わずに済ませたい方の
参考になれば幸いです。


今までセンスに自信がなかったため
重ね着はほとんどしないポリシーでしたが

今回季節に応じてインナーを変えつつチュニックと重ね着したため
案外便利で変化をつけやすいことを学びました。
ベーシックな黒や白系、ラベンダーのインナーがヘビロテ。

ワンピを着た、というのも
パンツ主流のあろまにとっては大きな変化だったかも。

産前に学んだ知恵、
産後もうまく活かしたいと思います^^


●お帰りになるまえに・・・
ようやく産後1週間を乗り越えたあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
