■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
次男誕生後14日目。
期限ぎりぎりになってあわてて役所に出生届を出した
あろま(夫婦)です。

はぁ、やっと名前が決まったわいw

顔立ちは長男に似ているものの
やはり経過は全く違いますね~


次男はとっても元気なものの
黄疸の数値が通常より高く
実は再入院していました。

がつがつ飲めているぞ、と思っていた母乳も
実は親が考えているほど飲めていなかったようで…
なかなか体重増加にむすびつかず、おっぱい指導つき。


出産前に性別を聞いていませんでしたが
「男子なんじゃ」と想像させたくらいに
激しく手足を動かしているため

そちらの運動に水分とられているのでは?
といった印象もあるのですが


とにかく
「搾乳も積極的に、
ベビーが眠っていても2-3時間おきに起こして
積極的に飲ませてください!」

とのこと。

長男のときにはご縁の全くなかった哺乳瓶消毒と
搾乳に1日の大半を費やしています。
おっぱい痛いし(^^;


以前の自分ならもっと
こんなはずでは…とマタニティブルーになりそうですが

5年(長男誕生時)から体力も気力も変わってきています。
骨盤付近もまだなんとなく頼りない感じで、まだ普通には歩けません。

一方で

「まぁそんなこともあるよね」

と、アクシデントを受け入れるゆとり?あきらめ?
も身につけられたような気がします。


「そんなこともあるさ」

自分に言い聞かせるおまじないとして
とってもおすすめの言葉のひとつ。

思い通りにならないこと、
もっと深刻なことも多々あるのだから

抗うのでなく、
うまく付き合えるようなゆとりが持てるように
なりたいものですね。

私もがんばります!


●お帰りになるまえに・・・
当面乳搾りに明け暮れそうなあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
名前決め、お疲れさまでした!
悩んでいたあろまさんの様子が目に浮かびますw

そーいえば、うちの上の子も黄疸で、めがねして青い光を浴びてました。
生まれたばかりのころはいろんなことが心配だよね。

そうそう、搾乳は腱鞘炎にもお気をつけを!
(不自然な体制になるからか?私はなりました・・・)

※コメント返しはいらないですー。
育児頑張ってね!
2012/06/02(Sat) 08:54 | URL | yoshi | 【編集
yoshiさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます♪
おぉ、よっしーのお子様も黄疸だったとは…
メガネに青い光、一緒です。
(助産婦さんが「メガネがいかにもって感じだから」と 漫画っぽい目を描いてくれました笑)

また来週外来で黄疸チェックです。
再入院になりませんように。

搾乳→腱鞘炎、確かにありうる!!
教えてくれてありがとう!気を付けます~
授乳もですが、確かにへんな体勢になってるよね(汗)
2012/06/03(Sun) 09:37 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
次男誕生後14日目。期限ぎりぎりになってあわてて役所に出生届を出したあろま(夫婦)です。はぁ、やっと名前が決まったわいw顔立ちは長男に似ているもののやはり経過は全
2012/06/01(Fri) 02:19:36 |  まとめwoネタ速neo
