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1日5食?というくらいガッツリ食べているのに、
体重は増えずにウハウハなあろまです。

この食欲、卒乳後に持ち越さないよう
注意しないとね(^^;


さて、今回は 妊婦期&授乳期にお勧めの
カラダにやさしめ飲料特集。

妊婦にやさしい…
ということは、カフェインフリー・塩分糖分控えめ、刺激物が少ないなど
なにげに妊婦・母乳期以外の方にとっても参考になることが多そうです。

お食事面でも「和食中心」「揚げ物・糖分控えめ」など
参考になりますね。
小さなお子様向けレシピもしかり。


1.豆乳・ほうじ茶

産後の入院食として採用されていたくらいなので、安全度は高そう。

特に調整豆乳は美味しいです。
我が家で愛用しているのは「紀文の調整豆乳」。
5年前の出産入院時に知って感動し、産院の厨房の方から聞き出しました。



豆乳、今 流行りでもあるみたいですね♪
調整豆乳であれば ソイラテをはじめ
牛乳替わりに調理でも幅広く使えます。


2.ハーブティー

人によって好き嫌い分かれそうですが
種類もバラエティ豊かですので、自分の好みに近いものを探すのもよさそう^^
写真はよく飲んでいる「ルイボスティー(アンジェティーシリーズ)」です。



ほかにもカモミールやオレンジピールなんてものも。
ローズヒップは美容にもよいらしいですね。


3.カフェインレス・デカフェ

珈琲好き、紅茶好きだけどカフェインが…
という方に一押しなのがこれ。
妊婦向けには「たんぽぽコーヒー」など有名ですよね。


私はもともとがっつり珈琲派だったので
カフェインレスの豆を大量に買い、挽いて飲んでいました。
FRESH ROASTER珈琲問屋 楽天市場店、リーズナブルでカフェインレスのラインナップが実に豊富です。



あと、デカフェで有名なのはスターバックスコーヒー。
店頭のメニューにはありませんが
「デカフェ」を注文すれば、5-10分後に味わうことができますよ。


4.麦茶

安心・安全なのはやはりこれ。
麦テイストが苦手でなければ一押しです^^

最近は焙煎麦茶の中に、こんな珈琲テイストが楽しめる商品も。
授乳中の現在も大量買い、1日2・3回は飲んでいます。





●お帰りになるまえに・・・
アルコールが恋しいあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

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1日5食?というくらいガッツリ食べているのに、体重は増えずにウハウハなあろまです。この食欲、卒乳後に持ち越さないよう注意しないとね(^^;さて、今回は 妊婦期&授
2012/06/09(Sat) 15:35:52 |  まとめwoネタ速neo
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