■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
極小賃貸改造
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:1.シミュレーション
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:2.「減らす」
の続き♪


そういえば…
先日ご紹介した
カゴに入れて外へ出したキッチンの不用品

pic300.jpg

いつの間にかカゴ・敷物ごと
どなたかに持ち去られていましたよ~
これって成功と言えるのかどうか(^^;



さて、DK模様替えのアイデア。
家族の動線・定位置にも大きくかかわってくるため
旦那にもアイデア出しに協力してもらうことにしました。

新婚当初は一緒に汚部屋で過ごしていた仲ですので
決してお片付けは得意分野ではありません(笑)


彼の特徴としては
・空間把握が比較的得意
・直観で物を即買いしてしまう
・物事を説明するときには理論重視

といった感じ。
利き脳=脳の得意分野でいえば右左混合型。
(私は 理論重視の左脳型です)


いやー、でも
異なる視点:異見ってホント大事
彼自身「そうか?」なんて言っていましたが
私では思いつかなかったようなアイデアがいろいろ出てきました。


・もともと気に入っていないダイニングテーブルであれば、
 いっそ端をちょんぎって5角形にしてしまえばいい w


今の配置のまま(壁付け)で、
もうひとり分のスペース確保のためですね~
DIYやってくんない?笑


・コタツの足が長くなったようなダイニングテーブルはない?
 (義母宅で4人で食事をするとき、何とかコタツ机で事は足りているため)
 

コタツ机だと流石にいっぱいいっぱいになってしまうのですが
確かに「ダイニングテーブル」の「標準」と言われるサイズに
とらわれることはありませんよね。

リビングテーブルとか、ホームセンターで買う「板」とか
我が家サイズで用途をフリーに考えていい。

来客時に天板を大きくできる
エクステンション型の机もいいなぁ。



その中で、一番リーズナブルで現実的な案と思われるのが

・椅子の見直し

今使っている椅子は…
こういった、手すりの部分が丸型で大きなタイプ。
pic108.jpg


これまた譲り受けたものですが
結構場所とってますね(^^;

子供たちにはきちんと座る習慣を身につけてほしいので
背もたれが必要ですが

大人はリーズナブルな折り畳みタイプとか、ベンチタイプとか
机下に収納できるタイプにすればよいのでは

といったアイデアですね。
なるほど。


タイトルは忘れましたが
最近読んだ「家具の選びかた」に関する本にも
椅子の背もたれや形状、狭い空間にはキーポイントとなる
と書かれていました。


ベンチ型ダイニング、なにげにちょっと憧れ♪

しかし、空間の広さ的
そして(4人家族化によって)
DKをワークスペースにせざるをえない可能性を考えると
背もたれが欲しいような気も。
もうちょいシミュレーションが必要かもしれません。

実家で静養している残り約1週間に
そして次男の離乳食が始まる前に
あれこれ検討したいと思います。


私の家だけでなく、家族皆が暮らす家。
つい自分ひとりで考えてしまいがちですが
家族皆の意見を取り入れられれば、満足度が上がりそうですね^^


●お帰りになるまえに・・・
妄想だけは膨らむあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
極小賃貸改造「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:1.シミュレーション「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:2.「減らす」の続き♪そうい
2012/06/10(Sun) 23:50:42 |  まとめwoネタ速neo
