■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
産後里帰り中ですが、間もなく自宅へ戻る予定のあろまです。

もう要らないかもしれないな~と思いつつ
第2子を完全にあきらめきれたわけでもなく 
未練がましく4-5年残しておいた
洋服・ハイローチェア・チャイルドシートなどのベビーグッズあれこれ。

思いがけず役に立つことになったのは
うれしい誤算でした。
慌てて少しずつ復活させています。

チャイルドシートは場所をとる旧型。
妊娠が判明する直前、真面目に処分しようと思ってましたw


昨日はベランダに野ざらしになっていたハイローベッド&チェアを
旦那に徹底掃除してもらいました。


場所は取りますが
約1年、お食事とお風呂には必要になりそうだから。

ベビーカーも手入れしなきゃ。
(写真右、Tシャツかぶっている妙な物体)
pic023.jpg

あとは徐々に自宅へ戻ってから作業しますが
これでベビーを無事に迎え入れることができそうです(^^)



さて、里帰りもあと数日。
普段と違う環境になると、何気に学ぶことが多かったですね。
特にコミュニケーション


「おとうとかいもうと、おなかからだして!」

とせがんでいた長男ですが
いざお腹から出てくると、
家族の注目はどうしても生後1か月間もない弟に向いてしまうため
どうしても面白くない。(当然ですね)

幸いなことに目立ったあかちゃんがえりもなく
弟へいじわるをすることもありませんが

自分のほうに注目を向けようと必死です。
やたら大きな奇声を出したり、
ソファへ激しく飛び込むなど、派手で危ない行動が目立つ彼。


あまりに五月蠅いので

「○○しろ!」
「言うことを聞きなさい!」


といった命令口調になったり


「○○しないとデザートあげない」

といった脅し文句がつい出てしまう
ジジババ。


自分の都合よく動いてもらいたくなる気持ち
すご~く理解できます。

…でも、これはあまり効果的ではないみたい。


命令口調は 命令される側のメリット・デメリットが伝わらないため
言われるほうはとてもフラストレーション
そして 相手への不満がたまります。

脅し作戦は、ごほうびやペナルティ
(上の例では「デザート」)が無いと
自ら動こうとしなくなってしまいます。


命令・脅しが出たときには
私はフォローに回ろう、と意識していましたが
長男へ効果があったのは 主に下の3つでした。

1.彼の行動に対する理解の言葉

例えば
「そうだよね、弟くんばかり抱っこされていたら
当然おもしろくないよね。
構ってほしいから、気をひきたい気持ち、よくわかるよ~」


2.彼が何のためにその行動をとったのかを尋ねてみる
(ただし「なぜ」という言葉は詰問調になるため、使わないようにする)


3.奇声をあげること、危険な行動に対して
彼にとってのメリット・デメリットを伝える

例えば

「大きな声をあげると 弟くんが起きる回数が増えちゃうよ。
そうすると お母さんはどうしてもおっぱいやだっこをしなくてはいけないから
君と遊ぶ時間が減っちゃうの」

など。


改めて、子供を相手にすることは
コミュニケーションのいい練習になるなあと実感している次第です。


さて、来週からは2人の怪獣を
ひとりでお世話せざるをえない時間が増えます。
どうなりますやら(^^;

2人の怪獣使いとしてはビギナーのあろま
奮闘をどうぞご期待?くださいませ。


●お帰りになるまえに・・・
いったい今後どうなっちゃうの?と青ざめるあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
産後里帰り中ですが、間もなく自宅へ戻る予定のあろまです。もう要らないかもしれないな~と思いつつ第2子を完全にあきらめきれたわけでもなく 未練がましく4-5年残し
2012/06/21(Thu) 09:10:07 |  まとめwoネタ速neo
