■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
最近ひきこもり&ベビーネタだらけのため
ブログによく登場している旦那

資格に全く興味のなかった彼が、
なぜか突然ライフオーガナイザーの1級取得を決意しました。

現在、彼にとって最難関の
・・・「将来の計画を立て、記録する」課題に
悪戦苦闘しています(笑)

Image618.jpg


私から「取って!」と要求したことはありません。
むしろ、私が一番ビックリ。


彼とは、大学時代 ロシア語学科の同期です。
(この時点で既にマニアックですね。ふたりとも)

彼とは「男女」の関係というよりも
「親友」「パートナー」の感覚に近い。

私が自己啓発・仕事好きで
旦那はインドア大好きの子供好き。
私が男で 旦那が女だったら
お互いの適性にあってたのにね、なんて(^^;


結構ぶっちゃけな話をする仲のため
お互いの仕事に関する一般的な話や相談も
よくしています。


彼は塾講師。
一見オーガナイズとどんな関係が?と感じられるかもしれませんが

生徒の教育、親御さんに接する中で
大事に感じているそうです。
日々の生活習慣、身の回りの整理
そして、優先順位をつけて「選んで」いく力。


近頃はお稽古事も3つも4つも通わせるご家庭も少なくなく
ゆっくり遊んだりする時間もゆとりもなく、
子供本人がヘトヘトということもしばしばだとか。

その結果、塾(学業)も含めて
どれも中途半端に終わってしまうのだそうです。


親は子供に希望を託して
いろんな習い事をさせたがりますが

肝心の子供が
必ずしもやりたいとは限らず
「習わせごと」となっているとか。


仕事で神経がすりへっている親たちを
目の当たりにしているためか
将来の希望やなりたい姿を描けない子供たち。

だから、何のために勉強や進学をするのか 
意義を見出せず
学習習慣も身につきにくい。


なんだか何を言いたいのかわからなくなってきましたが
やはり

・たくさんの選択肢から自らの大事を見出し「選ぶ」こと

そして、

・親子でも価値観は別であることを知り、尊重すること

片付けももちろんですが、
物と情報があふれる世の中を泳いでいくためには
非常に大事なスキルになるのかな

と書いていて思いました。


まぁまずは合格が前提ですが(頼むよ~^^;)
いずれ旦那もからめた企画などもできると面白いなぁ
とも妄想しています。

旦那ともども、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


よろしければ、
イクメン(親バカ炸裂ともいう)視点のあろま家裏話も是非
お楽しみくださいませ。

課題などに対する叱咤激励(笑)も
お待ちしております。

現役プロ塾講師の子育てブログ「クレイG for you! ~子育て編~」


●お帰りになるまえに・・・
旦那のこれからにハラハラドキドキのあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
はじめまして。
以前よりブログ拝見させていただいておりす。この度、偶然にも‼旦那さまの同期生になり、勇気を出して初コメントしてみました。
これからもあろま家裏話も含めて(笑)ブログ楽しみにしてます。
私も課題に苦戦中…です。
2012/07/08(Sun) 15:09 | URL | ウエハラ | 【編集
ウエハラさん、ありがとうございます♪
初めまして!コメントありがとうございます。

旦那からウエハラさんに会ったよ~という話を聞いています。声をかけていただきありがとうございました。あの課題は慣れないと苦戦しますよね(^^;旦那も毎日ヒーヒー続けているようですw

今後とも同期として宜しくお願いします。あっ、コメントやメールは是非お気軽に♪
近々どこかでお会いできるのを楽しみにしています^^
2012/07/09(Mon) 10:02 | URL | あろま | 【編集
ワハハ~
毎度楽しく拝見してます。

やるねー、ヤツ!
夫婦企画、、夫婦漫才みたいで楽しそうよ。

ヤツのブログも面白いじゃん?!
受験の文字がちらつく小3なので、講師のリアルな声を参考にさせてもらいます。

ま、うちは受験どころじゃないけどさ笑
2012/07/09(Mon) 17:58 | URL | なか | 【編集
なかさん、ありがとうございます♪
こちらこそ、いつもありがとう^^
ヤツもやるでしょ(笑)
夫婦漫才できるように、いまからトークの練習しておきます。
・・・まぁ、私がボケで旦那がツッコミだろうなー。

彼のブログも楽しんで頂けて何よりです。お住まいの地域からして、中受も気になるところだよね。
中受、本気で目指すならば小4からの準備が必要だそうです。何か疑問があったら旦那に聞いてみるよ~
2012/07/10(Tue) 05:49 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
最近ひきこもり&ベビーネタだらけのためブログによく登場している旦那。資格に全く興味のなかった彼が、なぜか突然ライフオーガナイザーの1級取得を決意しました。現在、
2012/07/06(Fri) 01:00:09 |  まとめwoネタ速neo
