■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ここのところ、
地元でお祭りがあったり
猛暑で次男が超ご機嫌ナナメだったり
長男が保育園で頭をぶつけて7針(!!)縫ったりと

ブログ更新はかたつむり状態ですが
何となく気ぜわしく 慌しく過ごしていました。
乳児連れの大病院通いは厳しい(--;;


長男は丈夫なので、
健診やら接種やら以外は殆ど病院とは縁が無かったですが

走るやら飛ぶやら、ひとつひとつの動きが実に派手。
今回は自らゴツーン!とやらかし
ギョッとするような出血量でした。
これが家だったらパニックだったかも。

moblog_aacf7331.jpg

頭を縫うのもこれで2度目です。
今後はこういったことでお世話になる機会が増えるんでしょうか・・・


7針縫ったわりには幸いレントゲンで異常もなく、
全く元気で普段どおり走り回ってます。
先生には「普通に過ごしてOK 走ってもヨシ」とは言われていますが

(そしてきっと止めても無駄だろなw)


さすがに「プールと合気道はダメ」だそうなので
(合気道には受身があるため)
パワーあふれる5歳児をなだめるのに四苦八苦しています。


先日は電気をジャンプしてつけようとし
勢い余って危うくでんぐりがえしになりかけました。
さすがにこれはちょっとまずいなと。


単なる「ダメ!」「気をつけて!」では逆効果。
えへへ~ と笑顔でごまかしながら
好き放題にやろうとします。


で、

「頭の傷がまた開いたら
また縫うことになるよ。

そうすると痛いし、好きなプールや合気道をできない期間が
更に延びちゃうからつまらなくない?

だから抜糸までは我慢しようよ」


こう言うとある程度効き目がありましたが
それでも遊びたい欲求には抵抗しきれないみたい。


私がなだめていたら、旦那が

「いいじゃん 放っておいたら?
傷が開いて痛いのは○○なんだし」

と、バシっと一言。


これは効きました。

「わーん ごめんなさーい!!」


でも、その場で言葉で謝っても
肝心なのって

自分で判断して、やろうとするかしないか
なのよね・・・(^^;


勉強や講義も然りですが、
あくまで主役は「受け手(受講生・生徒・子供)」
だったりする。

本人にそう促すのがウデの見せ所なのかもしれませんが
基本、親や先生は無力なものです。


そして 叱る効果は
普段からの信頼関係が大事。

叱ってばかりだと効果がなくなります。
信頼は本人の行動を見ている、褒めるの積み重ねから。
いつもは優しい(甘い)父さんだからこそ、というところもあるかも。


そして、いつも通っている道場へ見学へ行ったら
たくさんのお友達や先生に心配されたそう。

「お友達や先生にたくさん心配してもらったよね、
だから今後は気をつけよう」

と旦那が伝えたところ
神妙な顔つきでこっくりうなづいていました。


これが一番効いたかしら(笑)

というわけで、
これ以上ぶつけませんように・・・と祈りながら
今週もひきつづき病院へ通います。


●お帰りになるまえに・・・
7針縫ってもめげない長男に愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
