■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
極小賃貸改造
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:1.シミュレーション
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:2.「減らす」
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:3.相談
の続き♪


しばらく育児にかまけて放置状態だった賃貸プロジェクト。
近々お仕事を再開したら
そちらにかまけて自宅は放置になりそうな予感が。


寂しがりの次男は
旦那・長男・私の3人で食事をしていると
必ず 寂しそうに「えっ えっ えっ(>。<)」と声を出します。

皆のところに連れて行くと

・・・ご機嫌♪
(でもこの間、抱っこしている1人が食事できない)


というわけで、なるべく早く
彼の席=ハイローチェアを置けるスペースを
狭いDKに確保したいものだな~と考えています。

果たして離乳食開始までに間に合うか?!


というわけで、暑いなか
重い腰をあげて作業を再開してみました。


まずは食器棚を移動または処分するため、
軽量であまり使わないものは吊り戸棚へ。

pic315.jpg

ハンドル付きの100均カゴは
吊り戸棚にはお役立ち。
何度ダイソーでリピート買いしたことやら(笑)

引き出しを広々占領していたグッズも
立ててしまうと100均カゴ1個のスペースで収まってしまいました。

コーヒー用のカンが
仕切り代わりにお役立ち。

pic316.jpg


小さな食器類は
それまで入っていたポリ袋類、おそうじシートなどを撤去して
シンク下の引き出しへ。
(見た目変わらないので、写真はBeforeの様子)
pic056.jpg


案外たくさん入るのでビックリしました。
引き出しが全体的に重くなったため、
安定度が増したのが嬉しいです。


私は一気に空間をイメージできないタイプという自覚があるので
考えては動き、止まり、考え、動き・・・
を繰り返して、少しずつ変えながら
自分にとっての正解を探しています。


やりかたには正解はありません。
皆さんも、自分にあったペースをいろいろ試してみてくださいね^^


物を納めるって工夫次第で
工夫には終わりはない。
諦めなければ、結構使い勝手は改善できるものだな~
と改めて実感したのでした。


つづく。


●お帰りになるまえに・・・
いつも作業中に次男に泣かれるあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
