■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
極小賃貸改造
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:1.シミュレーション
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:2.「減らす」
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:3.相談
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:4.小物の配置換え
の続き♪

お次はこれ。

pic317.jpg


カウンター代わり(のつもり)のレンジ台。
ここから棚板を外し、冷蔵庫反対側のゴミ箱の上に設置します。

これがあるとたぶん、お食事のスペースが
とりにくいため。


まずは手順を紙に書き出しておきます。

1.中身を全部出す
2.出したものをきれいに拭く
3.棚板の中段・下段をぬく
4.再組み立て(棚板は上段だけ)
5.下にゴミ箱、中にレンジ、レンジ上・脇に残りを戻す
6.掃除機は寝室へうつす


私自身もそうですが、

「次になにをやればいいか、わからなくなってしまう」
お片づけで、棚から出した物をどこへ置いたらいいかわからない!」

と、途中で迷いがちな人は
あらかじめ書いておく
のがお勧め♪


中身を掃除するとか、出すとかまでは終わったけれど
いざワイヤーシェルフを分解しようとしたら

外れない!!

外し方、ウェブで探してみました。
ソフトハンマーで4隅をたたくんだそうです。

組み立て方・解体方法 by エレクター


ハンマーに穴のあいた靴下を輪ゴムでかぶせて
作業再開。


電子レンジの背面が美しくないため
ワイヤーシェルフに結束バンドで取り付けていた有孔ボード。
結束バンドをハサミで切って、取り外します。

pic318.jpg


分解して棚板を外し、組み立ててみました。
この程度であれば女性一人でもフツーに組み立てられますよん^^


ゴミ箱の開閉にストレスを感じないよう
上部に充分なスペースを。

棚板1枚でいいかな?と思っていたけれど
思ったよりぐらつくため、急遽2枚にしました。


ありあわせを使っているため
正直美しくないです(^^; 


何とか機能的に収まりました。

pic319.jpg

一応、レシピ本を英字新聞で隠したり
袋ものを暖色系にしたりと
地味に努力してみたり。


レンジが目線の高さになると使いやすい~
(と、5歳長男にまで言われました。
今まで彼にあわせた高さにしていたつもりが・・・)


「なるべく買い足さない」方針のため
今回は既にあったワイヤーシェルフを使っています。

でも
キャスター付で重心が上にあるため
使いやすいけれど
ぐらつきや耐荷重が心配。


電子レンジは近々買い替えが必要なので
それにあわせてレンジ台も交換するつもりです。


配置を変えると、
お部屋の雰囲気がらっと変わりますね。
今まで面倒で手をつけていなかっただけに、驚きです!


●お帰りになるまえに・・・
ちょっとずつお片づけ熱が高まってきたあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
