■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
昨日から、保育園に通いだした次男。
さすがにまだ2ヵ月半ですので、慣らし保育中です。

やはり赤子がいるいないでは
予定している作業の進み方が全然違いますね~

でも昨日はその反動からか
お昼に戻ってきてから夕方までギャン泣き。
仕事どころか座らせてもらえず、お茶も飲ませてもらえず、ヘトヘトでした・・・(^^;;

ゆっくりくつろぎた~い。

pic017.jpg


周囲のお母さんたちに
「8月復帰します」宣言していたら

えっ!? もうちょっと休めばいいのに!!!

と あちこちで言われています。
なぜそんなに早く?ともしばしば。


確かに、
赤ちゃんと一緒のときの流れは
長いようでいて短い。

でも その場ではとっても長いもの。

いつしか
毎日ショッピングモールへ足へ運んで(暑いから)
最低限の家事をこなして、昼寝して
求められるままにおっぱい だっこ・・・


知らず知らずに曜日感覚を忘れていました。
同時に、どこか何かが物足りない。
いったい私はこれで本当にいいのだろうか、と。


ママと一緒の時間
赤ちゃんにとっては至福のひとときですし
子供っていつしかみるみる大きくなってしまいます。
それが苦にならないお母さんには是非続けてもらいたいもの。
心から尊敬します。


でも残念ながら私の場合、
どうやら「育児に専念」というのが
無理っぽい。


長男のときも、
「このまま子供とべったりだと、私自身がもたない」と。
保育園を継続したいがために、無理やり職を探したこともありました。


正直、不良母だと思います。
でも、自分がやりたいことを大事にし、限られた時間を家族に集中するほうが
ずっと一緒にいてイライラするよりよさそう。


今回はどう感じるのかなぁ
と 半ば自分を観察していたのですが

やはり仕事が好きみたいです。

前回 長男のときには
「すき間時間を見つけてインテリア雑誌を読み漁り
(そして、そのわりに何も進まずにイライラ)」
でしたが、

今回は
すき間時間を見つけてメルマガを書きためたり、今後を妄想したり
自己啓発本を読み漁ったり

なんて感じでした。


出産17日前までパートとして働いていましたが
妊娠によりあえなく契約終了となりました。

ある意味これもいい機会。
今後はライフオーガナイザーの活動に集中していこうと考えています。


お子様と一緒の時間を大事にされる専業主婦(主夫)も素晴らしい。
子供に働く背中を見せるワーキングパーソンも素晴らしい。

どちらが良い悪いではなく、
幸せの形は、人それぞれなはず。

どのような形にせよ、
まず周囲の理解を得て、本人の望むようにできること
そして 待機児童の解消、一時保育、介護サポート、医療支援等々・・・
それぞれの幸せが実現しやすい環境が整備されていきますように、
と願います。


幸せの形は、人それぞれ。
それを形にするペースも、人それぞれ。

それが腑におちれば、毎日がラクで楽しく
もっと客観的に、冷静に、
迷ったり苦しんだり嫉妬したり焦ったりしても
それでいい、こんな私でOK!と自分を認められるようになるのです。

そういったお話も、
9月に予定しているライフオーガナイザー入門講座でシェアできたら
と思います。

明日ブログにて告知しますので
どうぞお楽しみに?!


●お帰りになるまえに・・・
ついつい保育園お迎えの時間が遅くなるあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
