■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
極小賃貸改造
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:1.シミュレーション
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:2.「減らす」
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:3.相談
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:4.小物の配置換え
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:5.ワイヤーシェルフ解体・移動
の続き♪


思いのほかあっさりと、第一のミッションはクリアできました。

結果は
「家具を捨てるのも、買い替えもナシ」

予想に反し、
家具の移動だけで何とかすることができました!


いろいろとシミュレーションしていましたが
最低限の移動で済ますには、これかなと。


ビフォー
pic320.jpg pic321.jpg

アフター
pic322.jpg pic323.jpg

(部屋の同じ位置から撮影しています)


ベースとなった配置はこれ
pic292.jpg

pic324.jpg

今回もプロセスを書き出してから。

1.食器棚の中身を全部出す
2.ダイニングテーブルを廊下へ退避
3.食器棚掃除&移動
4.冷蔵庫の向きを変える
5.ダイニングテーブルを移動
6.ダイニングテーブル上にあった旦那私物を食器棚へ
7.食器棚の中身を戻す


旦那がいて長男が保育園!という隙を狙って1時間半。
さすがに独りで移動は無理なので(^^;

やること決まっちゃえば、
あとはごちゃごちゃ考えずに体を動かすだけ。
事前にプロセスを決めることが
結果的に時短
につながりました。


やって驚きでしたが、
旦那と長男も、今回の模様替えはとても気に入った様子。
息子からは「お母さん、サイコーだよ♪」と何度もいわれました。


というのも・・・


1)「冷蔵庫が開きやすい!」

今までは食卓と反対側でした。
コンセントの都合上、食卓と反対に向けざるを得ないと思っていたためですが
いちいち回り込むのが実に面倒だったとか。

旦那はなんと
開閉時、お腹が引っかかっていたそうです(^^;
充分なスペースが取れていなかったんですね。


2)カウンターが無いから、行き来しやすい

今まではカウンター脇を通り抜ける必要があったのですが
(カウンター位置については
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:5.ワイヤーシェルフ解体・移動を参照)

カウンター代わりのワイヤーシェルフを撤去したため
動線がI字=直線になったのが良いそうで。


3)旦那と私の席が、電気の真下

残念ながら部屋はまだ多灯にできておらず
シーリングライト1つなのですが

私と旦那の席が偶然シーリングライトの真下になり
非常に書き物の作業がしやすくなったと
旦那が気付きました。


1)2)を指摘したのはなんと5歳の長男。
5歳児から動線の指摘を受けるとは思いませんでした・・・(^^;


私も、彼らと同様
非常に動きやすくなったな~と感じています。

冷蔵庫と電子レンジは使いにくくなるだろうと予想していたのですが
案外苦になっていません。

ビジュアル的に気に入らなかった
冷蔵庫の背中が隠れたのも嬉しい♪


「あろま憧れのカウンター(もどき)」やら
「調理に都合が良い(と思い込んでいた)冷蔵庫の向き」が
思いもよらなかった不便を家族に強いていたんですね・・・

改めて反省。
そして、便利にできて本当によかった^^


ライフオーガナイザー1級受講中の旦那
「今回のこのプロセス、そのまま課題にできたのに!」
と作業後に惜しがっていました。

課題はご自身の力でどうぞ(笑)


というわけで、

見た目を良くしたいとか
入れるものを変えたいだとか
まだまだ課題は残っていますが

ひとまずのミッションはクリアできたのでした。


次男もハイローチェアで家族団らんに加わることができると
床にひとり取り残されるときよりずっとご機嫌。

やはり、ダメもとでも
いろいろ試してみるものですね^^

小さな賃貸だけど工夫したいという方にとって
何か参考になる部分があれば幸いです♪


●お帰りになるまえに・・・
妊娠時から気になってきた課題がクリアできてホッと一息のあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
