■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
物をどこに置くべきか迷うと、
つい家具の前に置いてしまったりしていませんか?


私も汚部屋時代は思いっきり
食器棚の前にダイニングテーブルだったなぁ・・・
(そしてテーブル上も物の山)

物は部屋中にあふれ出ているのに
食器棚下半分の大収納は空っぽ
という(^^;


この写真右の棚、かつてはカゴの下全て使えませんでした
pic321.jpg


今は金融・子供関連の書類がびっちり
pic279.jpg

家具の引き出しやドアの前に物を置くと

「前にあるモノをどかし」
「扉/引き出しを開け」
「中身を取り出し」
「扉/引き出しを開け」
「どかしてあったモノを元に戻す」

と、アクション数も増えてしまう。
出し入れが面倒くさくなりますよね。
そのスペースが使えなかったり死蔵になったり
すごくもったいない。


今回模様替えしたときも
「開かずの扉」
が生じないよう、図面を描いて計画を練りました。

扉がテーブルの足に当たらないように、とかを
半円のさらに半分みたいなもの(扇形?)を描いて確認~♪とか。

椅子を引くためには
80cm以上は必要かな、とか。

引っかかったり 体がどこかへつかえたりすると
きっとイラつくので。


あとからこんなサイト見つけました。
(事前に見つければ楽できたのに~ 笑)

立てない!開かない!をなくそう(Allabout 人体 寸法 家具)

SweetHome 3D(家具配置の3Dシミュレーター)


お片づけが得意!という方には
家具の前に物を置かないことって
「何を今さら」かもしれませんが

実家や友人宅でもちょいちょい見かけるので
案外普通にやってしまいがちなのかもしれません。


ドキっとされたら
扉の前から物を動かしてみてくださいね。
すいすい扉が動くと 気分も軽くなりますよ^^


●お帰りになるまえに・・・
次のお部屋改造をあれこれ妄想中のあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
