■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ライフオーガナイザー1級認定講座を終わる頃に
ビジネスプランを考える機会があるのですが

そのときからずーっと
実に2年以上?
「屋号」をどうするか?悶々悩み続けてきました。

その折に屋号を記入する欄があったのですが
あまりに思いつかず
「楽ゆる○○○○」などと書いてごまかした覚えが(^^;)


同業者の皆さん
実に素敵な屋号をつけておられますよね~☆

ああ、それ私にちょうだい!!
それ、先に思いつきたかった~!!!
といったアイデアがいっぱい。


私も素敵な屋号(せめて名乗ってイヤじゃない屋号)に憧れて
いろいろノートに英単語や熟語や
思いついたものをいろいろ書き連ねましたが
どーにもしっくりこない。


ある日旦那とマクドナルドで
屋号をずーっとアイデア出ししてきたんだけど
なかなか苦戦してるんだよね~なんて話をしていたら

旦那がふと

「あろま屋」なんてどう?

と。


ふと、目からウロコがぽろっと落ちたような
求めていたものにあっさりたどり着いた気がしたのです。


実は今、親しくしているお仕事仲間にも
迷ってるのよねーなんて話をしたこと、何度かあるのですが
数名の方から

「あろま○○」でいいじゃない♪

という意見を頂いたことがありました。


それだと仕事仲間には通用するけれど
他の人には通じない~~!!
と そのときにはどこか違和感があったのですが


それを全く知らない旦那が偶然同じことを言ったためか
このときにはなぜかすっと腑に落ちました。


彼曰く

「キミはカタカナのイメージじゃない
日本語(?)で、どこかレトロ調な感じのほうがしっくりくる」

だそうで。


レトロ調?!
そんなイメージか(^^;


そういえば
今私が発行しているメルマガ「あろマガジン」は
ネーミングするとき、全く迷いませんでした。

自分的にはだっさー!と思うこともしばしば
(そしてどこかでそのダサさを狙っていた)
なのですが

案外このネーミング、褒められることも多いんですよ^^
今では愛着もたっぷりわいてきました。


屋号は途中で変えても案外困らないよ
と お世話になっている行政書士さんからアドバイス頂いたこともあるので

ひとまず「あろま屋」でいこうかなと。
これでやっと個人事業主の届け出に踏み出せます。(まだだったんかい)


何を書いているんだ、
という感じですが
この記事でお伝えしたかったのは

独りで数年悶々考えているくらいならば
他人に相談するほうが余程早く答えに近づけることもある

ということ。


何か皆さんもアイデアに行き詰まりを感じたら
ぜひ他の方の視点を借りてくださいね。

今流行りの「コーチ」や、「コンサルタント」に
第三者的な意見を求めるのもお勧めです。


書いていてふと気付きましたが
これって片づけにも通じますね。

お片づけのことでしたら、
ライフオーガナイザーでも整理収納アドバイザーでも
どんな資格 属性でもいいから

あなたがお気に入りの方、フィーリングがあいそうな方にアドバイスを求めるのも
ひとつの近道かと思います。


あろまもそういった、
あなたに選んでいただけるプロになれるよう
今後さらに知識、スキル、そして「感じ取る力」を高めるよう
日々ブラッシュアップに努めて参ります。


「あろま屋」
どうぞご愛顧 宜しくお願いいたします^^


●お帰りになるまえに・・・
次はオリジナルの肩書きだ~!と妄想ばかりのあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
“あろま屋”!

え、すでにそんな名前ついてたんじゃなかったの?ってぐらいぴったりです!!
2012/08/11(Sat) 04:12 | URL | みかん | 【編集
みかんさん、ありがとうございます♪
貴重なコメントありがとうございます!
マジですか?!ますます自信(←?)が持てました^^ やはり第三の視点、大事ですねー♪
2012/08/11(Sat) 12:44 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
