■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
旦那がライフオーガナイザー1級の大きな課題を
ようやく出し終わりました~。

(あっ、でも最終課題はまだだった)

いやー、締切直前 旦那の様子を見ていて
正直冷や汗書きました。

でも 私が急かしたからといって意味ないですものね。
本人が自らやる気にならない限り。


「まだ?!」と言っちゃったほうがよっぽどラクですが
ヘタなタイミングで言うとやる気を失います。
待つことも大事ですよね。
子どもに対しても同様ですが…


その旦那が課題をこなす途中に見つけたノウハウ。
へー、と感心しましたのでアップ。

これです。

pic329.jpg

透明のアクリルケースに
2~3つ折りにしたネクタイを入れ、個々をクリップどめ。


実際に

片付け苦手(興味ない)
戻すの苦手
ほぼ毎日使っている

人でなければ、出てこない発想かも。


最初、ネクタイを毎日使わない私が
ハンガー + すべりどめ又は金具などを使って、ネクタイをひっかけてみたら?
とアイデアだしすると

(こんな感じをイメージ。画像お借りしています)
↓ 
pic330.jpg 


(ネクタイときくと、なんとなくIKEAのこれが思い浮かびます)

KOMPLEMENT マルチユースハンガー
komplement-maruchiyusuhanga__58185_PE163835_S4.jpg 


「それだと、出したりしまったりするときに
いちいち取っ手を持たなくてはいけない。重なったりしてかえって面倒」

だそうです。
なるほどね~
(注:すべての男性が同じ感想とは限りません。あくまで旦那談)


今までは、ネクタイをくるくると
ロールケーキのように巻いていたのですが
それもまた面倒だ、とのこと。

でも、長いままにしておくとからまるし
使い勝手も見た目もよろしくない。


そこで上記の写真と相成りました。
新規購入品ゼロのため、とりあえず家にあった木製クリップを使っていますが
木の繊維?みたいなものが気になるし、若干きつめかな、と感じるらしく。

これを100均(でなくても構わないけど)のネクタイピンに代えれば完璧!と言ってました。
すごくよさそうではないですか。


写真はごく一部ですが
何より、本人が収納方法を決め、本人好みに単独でオーガナイズ作業をして
「使いやすくなった!」と嬉しそう
です。
そんな様子を見て、心よりよかったなぁと思いました。

自ら使うものは使う人に案をだしてもらい、
その案を形にするのをサポートする…


旦那やお子様の持ち物にお悩みになっている方にとっては
ひとつの大きなヒントとなるかもしれません。


●お帰りになるまえに・・・
最終課題が残っているあろまの旦那に頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
