■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日、自分の提供できるサービスを自分の欲しいサービスと交換できる
異業種交流会TOKA!をブログで紹介しましたが
その後のご報告1です。

TOKA!のご縁で
ファイナンシャルアドバイザーの柿添あいさんから
家計診断を受けました。

30代前半にして10年以上の営業経験を持ち
法人を2社立ち上げられているだけあり
そのコミュニケーション力、経験、営業力にただ感動。
今後目標としたい女性のひとりです。


事前に何をすればいいんですか?とお尋ねしたところ
保険証書の持参、そしてざっくり家計を把握しておくこと、
と言われたので その通りに準備しました。


我が家は夫と私、軽自動車を1台ずつ持っていますので
手をつけるとすれば車関連ですね~とか言われるかも…
と覚悟していましたが(そんな気もないですが)

12621586276.jpg


そんな指摘は全くなし。
驚いたことに、
家計の食費、電気・ガス代、ガソリン代、携帯(通信)費などといった
細かい部分には一切触れませんでした。

彼女が唯一着目したのは
毎月必ず出て行ってしまう固定費の保険費用。
そして、月々どの程度の積み立てができるか?
といった点。


長男出産直後に吟味を吟味を重ねて加入したつもりだった保険ですが
何と「月々1万円以上は掛け金が削れる余地がある」
とのこと。

後日提案書も頂いたのですが
本当に1万円以上削れる計算となっていました…(苦笑)

その、浮いた分を含めて
毎月一定額を
ローリスクローリターンの投資信託へ積立て
といった提案でした。


私の理解が正しければ(正しい?)
投資信託で決算のたびに差し引かれる税金と手数料を
回避できる方法があるのだとか。
その結果、年利10%も夢ではないそうです。

年利といえば3%程度が限界でしょ、
と考えていた私にとっては、目からうろこでした。


立ち居振る舞いがプロフェッショナルだな~
と思いましたので、
ついいろいろとインタビュー。


●家計の細かいところをチェックする必要はないのですか?

節約でストレスをためてほしくないんですよね。
なので、チェックすべきところは保険、そしてせいぜい通信費。
月々一定額を積み立てることができれば、
あとは好きに使って構わないと考えています。



●家計を見直すメリットは?

心のゆとりにつながります。

夫婦ゲンカの大きな原因のひとつにお金のことが挙げられます。
昇給がなかなか期待できない現在、給与を5万円上げるよりは
5万円を運用するほうが実現しやすいです。

現在、サラリーマンの平均年収が350万(と 初回にお伺いしました)の
事実を知れば、
旦那様にも優しく接することができるのでは?

婚活女子も、年収600万の相手を見つけるのって非常にしんどいです。
自ら運用していれば、
ひょっとして結婚しなくてもいいかも?とか
相手の年収が400万でもいいわ、など
選択肢が広がります。



●家計診断をお願いするにあたり、気を付けることは?

サポートできるのは、100家庭様までに限定させて頂いています。
プランニング費は29000円(税込30,450円)、その後は生涯無料。クライアント様と年1回はお会いします。
初回相談は無料です。



●その他、皆様に伝えたいことは?

個人事業を始めたい、続けたい方にとっては
資産運用を通じて好きな仕事をする応援をしたい、と考えています。

そして
日本に出回っているおいしい投資の9割は詐欺と考えてください。
日本人の金融リテラシーの低さに乗じたサギ師、
自分には関係ないと思いがちだと思いますが、案外あなたの近くにいるんです。



●このお仕事への想いを教えてください。

たいていの方は将来に向けてお金が足りなくなります。
お金のことを考えないで大丈夫でしょうか?
気が付いたら家計が破たんしている、なんてことにもなりかねません。

だからこそ、早いうちから対策してほしい。
そして「大丈夫、積み立てている」といった安心を得て
裕福な人生に変えてほしいです。



普段はつい見て見ぬふりをしている現実、そして将来への備え。
今一度見直してみませんか?

我が家も次男が生まれましたので
これを契機に夫とじっくり話し合おうと思います。


柿添さん、貴重なお話とプランニングを
ありがとうございました!

柿添さんのブログ:欲張り女子のラクかしこいお金力レッスン


●お帰りになるまえに・・・
まずは旦那と話し合いのタイミングを探っているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:お金の勉強
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
