■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このところ次男はすっかり抱っこ癖がついてしまい
起きていると 構って~!抱っこして~!!
と要求してきます。

(そして要求が通らないと、
児童相談所に通報されそうな強烈さでギャン泣き)。


そしてその脇でいつも
「ちょっと待っててね」と言われてしまう長男。
このところフラストレーションがたまりぎみでした。


もちろん5歳の兄ちゃんだって、父さん母さんにまだまだ構ってほしい!
でも残念ながら いつでも構ってもらえる余裕はない。

僕だって構ってもらいたい!とぶーたれた長男に
旦那が

「これだけは今日どうしてもやりたい!ということを
紙に書きだしてごらん」


と提案しました。


今日どうしてもやりたいことを父さん母さんがわかれば
少なくてもそれだけは一緒にやるように協力するからね、
といった趣旨。


というわけで、張り切って長男が書いたのが
これです。

pic332.jpg
あいきどう むしとり れんけつせっと(=プラレールの新幹線)

pic331.jpg
ぎれん(=父さんがプレイするプレステ2ゲーム「ギレンの野望」を見る)
きれいなへやにおとりかえ(←!!!) びでお


よくばりすぎだよ…(^^;

あくまで休日バージョンです。
でもこの日は曲りなりに、この全てをこなしましたよ。


平日は1~2個ね、と言い聞かせていますが
他のことをやりだそうとしたときに

「紙に書いた○○はまだやってないけれど、どうする?」

と尋ねると
そうだった!!と本命に取り掛かったりして
なかなか興味深いですよ。


5歳児の時間オーガナイズですね。
果たして習慣づくか?!
もうちょっと様子を見て、またレポします。


甘えんぼの長男ですが、
お手伝いや次男の面倒など、ますますあろま家の貴重な戦力となっています。
最近のマイブームは洗濯物干し&取り込み。

汚部屋出身のあろまがどうやって長男に接したか?を解説する
「片付け上手な子供に育てる3のツボ」セミナー
久々に10/16(火)@恵比須で開催します。

明日告知文書をアップしますので、どうぞお楽しみに?!


●お帰りになるまえに・・・
父さん母さんに構ってもらうべく、あれこれ努力している長男に愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:*男の子2人育児*
ジャンル:育児
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。