■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
中古品買い取りをよく利用するためか
我が家はリサイクルショップ利用頻度はわりと高いほう。

長男を連れて行くと、やはり店内のあれこれ、
気になるおもちゃに目がくぎづけになります。

旦那もガンプラやらゲームやらが好きなので、
あろま不在時の時間つぶし目的で
よく長男を連れて行っている様子(笑)

moblog_f2e06490.jpg


息子が5歳になるころ
誕生日プレゼントを買ってあげるから、
好きで長くつかえるとっておきのおもちゃを選ぼうね、
といった形で伝えたところ

トミカを走らせることができる大きな道路型のセットを見つけ
それが欲しいと言い始めました。


この商品は生産中止になっており
webで調べたところ 新品で購入できそうなところがない。
どうしようか、と言っていたところ
たまたまリサイクルショップで見かけたのでした。

うーん中古か…と思った旦那は
息子にこう説明したそうです。


「確かにこの場で中古品を買うことはできる。
ただし中古品というのは、誰かが前に使ったということ。

中古で買うと、確かに普段は買えないような安い金額で
今は新品で買えないものも買うことができるけれど

もしかしたら1個か2個
足りない部品があるかもしれない。
それでも我慢できる?」


これを聞いた几帳面な(誰に似たんじゃ)息子、
一気に買いたい熱が冷めました。
そしてこうつぶやいたのだとか。

「このおもちゃ、前持っていた人は
いらなくなったから売ったんだよね」


…うーむ。


その後もリサイクルショップに時折行きますが

保育園から準備するように指示のあったカッパを探していたら
靴も買いたい!とおねだりされる
なんてこともよくあります。

おねだりが私に通用するのは基本、
必要がありそうなときだけですけどね(笑)

(そしてパパがママよりガードが甘いことも、
よく見抜いています)


服は中古品でもおねだりするんだね~
と息子に言ったところ


「服や靴はまるみえだから、
ぼくが目でみてわかるもん。
だから探すんだよ。

おもちゃはハコに入っているから
ないものやこわれたものがあってもわからない。

だから、中古品のおみせでは
ハコに入っているものは買わないほうがいいんだよ


と言った息子。


彼の中でちゃんと
彼なりの購入基準が決まっていること…

ビックリしました。


と同時に、
中身がきちんと確認できない中古は
確かにちょっとリスキーだわ、

と、教えられたあろまでした。


●お帰りになるまえに・・・
子供に教えられることも多いあろまにがんばれ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
