■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日、保育園で購入している雑誌を
長男が持ち帰りました。
「よいこのがくしゅう ぴっかり」(学研)

pic337.jpg


残念ながらamazonのリンクが見つからないのですが

実にうまいことできてるので
私自身、何が書いてあるのかが楽しみになってきています^^


先月のこと

これを読んで
「おかあさん!新聞紙出して!!」

と言う息子。

我が家は新聞を取っていないので
家にあるのはそれほど多くないのですが


何をするのか、と思いきや
水にぬらせ、という。

どうやら、「ぴっかり」で学んだ知識を
実践したくなったようです。

pic338.jpg


「おじいちゃんとおばあちゃんは めいじん」

みずでぬらして…
まどをぴかぴかにするのはどっち?

しんぶんしです。

しんぶんしをみずでぬらして、よくしぼります

まどのよごれをふきとります。

さいごに、
べつのかわいたしんぶんしでふきとると、
ぴかぴかになります。


だそうで。


この日は本当に寝室の窓を
隅から隅までぴかぴかに磨いてくれました~♪♪

私も知らなったのですが、
新聞紙って、ガンコな汚れがつきやすい窓枠(さん)も
ぴかぴかにできる
んですね~!!


子どもに何かを促すのに
こういった雑誌 教材は
(親の意図が入らないためか)
効果てきめん。


彼が急にひらがな カタカナを
紙に書き始めたのも
「ぴっかり」のおかげ。
(それまでは全く興味ありませんでした)


「ホントに助かったし、
かあさんのお仕事にもすごく参考になったよ、
いいこと教えてくれてありがとね」

と伝えたときの息子、
実に誇らしげでした^^


今日は午前中、ひと仕事終わりました。
ここからは16日に控えた講座の準備に専念します!!


16日は、
「片づけ上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー

汚部屋出身のあろまが
どう片付け上手な5歳児に育てているか?
就学前、そして次男が生まれた今、どう接しているか?


特に幼稚園 保育園児のママたちは
自分で自分の世話をする習慣を
子どもたちに促す一番のチャンスです。

自分の身の回りを整えることは
子どもたち自身の自立、いずれは自信につながります。


私自身、片付けられない歴30年の間は
低すぎるセルフイメージのために
数えきれないチャンスを失ってきました。

だからこそ子供たちには、
自分で自分の世話ができるスキルを身に着けてもらいたい!
と思いながらコンテンツをつくり、子供に接しています。

アットホームな雰囲気で
子供たちへの接し方」を学んでみませんか?


講座詳細はこちらをクリック

「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー【恵比寿初開催】のお知らせ


セミナー受付は10/15(月)17時まで、
講座後のワンコイン個別相談会の受付は10/13(土)17時までとさせて
いただきます。

残席4、次回の東京開催時期は未定。
お会いできるのを楽しみにしております^^


●お帰りになるまえに・・・
現在進行形で子供への接し方を試行錯誤中のあろまに、いいネタ出して~!!の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
