■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
前回の記事「けもの道」については
多数の反響をいただきまして、ありがとうございました♪

やはり、どんな経験が後々活きるか わかりませんね~
当時は恥ずかしかった(はず)の
けもの道ですらネタになるのですから。

成功経験を積むことも もちろん大事ですが
やはり「失敗」から学ぶこと、
「失敗」をどうポジティブに転じるかというところは
財産になりやすい。

そう考えられれば、辛くても
「経験 経験♪」と楽しみを見つけながら
歩んでいくことができそうです。


このところ、タスクがぎゅうぎゅう。
…というより、私のキャパが小さすぎているだけなのですが

書きたいことが山ほどあるのに、アウトプットが追い付いてません(^^;


ということで、まずは
10/16の講座のご報告。

「片付けられる子どもに育てるための3のツボ」講座@恵比須
開催させていただき
4名の受講生にお越しいただきました♪

思えばこの講座のコンテンツも
「けもの道」時代の集大成のようなもんです(笑)

pic340.jpg

おいでいただいた皆様、
本当にお疲れさまでした!

たくさんうなづいていただいたり
お互いの感想などから学ぶことも多く楽しく進めることができました。


みなさんの気づきをパチリ。
ひとつひとつが貴重なネタになりそう…!
pic339.jpg

今回はランチもみなさんとご一緒し、盛り上がりました^^


【みなさまからのご感想】

・保育園での作品の保存方法、声掛けのし方等、目からウロコでした。
サンタさんのプレゼント置き場を確保する、というのは是非やってみたいです。
活きた経験談を伺えて為になりました。ありがとうございます。(R.Tさま)

子供に選ばせる、決めさせるという事が、一番心に残りました。
「~しなさい」ではなく「~しない?」と声掛けをする、
「片付けなさい」ではなく「~に戻して」と声を掛ける、今後心に止めておこうと思います。
末永くお付き合いお願いいたします。(A.Tさま)

・山口先生のお話し方がわかりやすかったです。
セミナーに来られた方のお話しも色々聞けて良かったです。(Y.Tさま)

・ちょっと上のお子さんの例が聞けて、参考になりました。
まだ5か月の赤ちゃんがいるのにがんばっていて尊敬してしまいます。がんばってください。(R.Yさま)


ご参加、アンケートのご協力ありがとうございます!


頂いた感想をもとに 今後もブラッシュアップに努めてまいります。
参加いただいた皆様、貴重な気づきをありがとうございました。


来月は11/16(金)@浦和にて「片付け上手な子ども」セミナー
11/24(土)@さいたま新都心にて ライフオーガナイザー入門講座を予定しております。

告知は来週を予定していますので(遅っ…)
どうぞお楽しみに?!


●お帰りになるまえに・・・
けもの道時代のネタ探しをしているあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
