■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今朝大慌てで用引出の整理をしました。

というのも先日から風邪があろま家をひとめぐり。
家に流れ込むの量が急に増え
置き場所がなくなってきたからです。

次男→長男→旦那→あろま?

という感じで推移。
やはり集団生活だと どこからウィルスがやってくるかは
わかりません。


ビフォーは…
撮り忘れました。

というより、敢えて撮らなかった?
見苦しすぎてお見せできないほど
病院から貰ってきた無造作に突っ込まれていて
ある意味、魔窟でした(^^;


一瞬何をすべきか茫然としましたが
こういうときこそ「全部出して」「わける」

「使用期限切れの
「病院からもらった用途のわからない
「使い切ったの取説」


が結構残っていたため、まずは一掃。


病院からもらってきた薬って
余ることありませんか?
ホントはその時期に飲みきったほうがいいんでしょうけれど

中途半端に残ってしまうこともあり
後日役に立つ?こともあったりします。

実際、子供の咳をやわらげるシールが出てきました。
つい先日、次男に処方されたものと同じ。
長男が1年弱前にもらったもので、使用期限もバッチリです。


で、残った病院の薬は
種類別に立てて収納
用途忘れそうなやつはメモ書きしました。
「花粉症」とか「貧血」とか。
pic343.jpg


マスキングテープにネームペンで書いてみたら
めっちゃわかりやすいですね^^
何日に処方されたかも書いとくと安心。


市販の薬のハコは捨てようと思いましたが

そのまま定位置にできたり
ハコから出すとなんだかよくわからなくなったりするので
そのままにしてみました。

封筒とかもそうなんですが
派手なパッケージって
その中身が何なのか、記憶を呼び起こす
手がかりになったりしてるみたいで。


一方、
取説なしでも明らかにわかる
ばんそうこう・めん棒・ムヒなどは
パッケージを処分し、アクション数が少なくなるよう
立てかけました。

pic342.jpg


は~、スッキリ

この引出を偶然あけた旦那も
「ずいぶんスッキリしたなぁ おい」
と言っていました。


薬はいろんな形があって
私にとってハードル高いなぁと思っていたので
なんだかホッとしました^^


●お帰りになるまえに・・・
1週間ブログをさぼってしまったあろまに喝!!の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
