■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
セミナー中止になってもただでは起きないぞ~!ということで
先日はライフオーガナイザー仲間と
ぷち交流会(という名のおしゃべり会)を急きょ企画。

少人数でしたが、濃いお話がもりだくさんでした♪


さっそく
makikoさんに記事にしていただき…
すごい詳細なレポ!にびっくり。素敵なご紹介ありがとうございます~^^

リオちゃんありがとう*ママの夢 また一つ叶ったよ*


私が無謀にも挑戦しようとしている
認定講師試験の練習にも少しつきあってもらったのですが
(練習不足&あがり症がめっちゃバレバレ。精進しま~す)

そこで皆さんから出てきたアイデアが
実に面白く、あるある~♪だったので
その一部を備忘録がわりにご紹介します。


情報を取り込むときに優位に働いている脳について
(俗にいう「利き脳」の「インプット」)


●左脳派は取説を読み込む。
右脳派はそんなものは嫌いで見たくない。壊れる寸前まで触って確かめる。


iPhoneやiPadには取説ありませんよね?

もちろん本人に聞けるわけではありませんが
スティーブ・ジョブスって絶対右脳派だよ、といった話になりました(笑)

私はインプット左脳なのですが、
ゲームの攻略本をなぜかゲーム後に(!!)読み込むのが好きです。
キャラクターやストーリーを復習したくなるというか…


●テレビでお笑いを見ているとき、
右脳派は声を聴いているが、左脳派は文字テロップを読んでいる。


●左脳派の本棚は「作者別」「出版社別」
右脳派の本棚は「色別」
…そもそも棚ではなく、見えるところに置きたがる。


…講座に使わせていただきます!!(笑)


ライフオーガナイズでは
情報の取り込み(インプット)、情報を外出し(アウトプット)で
脳のどちらが優位に働いているか?をチェックすることによって

お客様にあった
無理なくお片付けを進められる方法を探す
ひとつの判断材料としています。


右脳左脳どちらがどの程度優位に働いていて、
利き脳に合ったやり方がどれくらいしっくりくるかは
個人差がありますが、

あるある!!
なかなか興味深いな~
と思えることもしばしばですよん。

pic346.jpg

まさよさん、やえこさん、makikoさん旦那ちゃん
貴重なお時間とネタをどうもありがとうございました^^


●お帰りになるまえに・・・
あがり症だもん!と開き直りたいあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
ありがとうございました!
先日はいろいろお話を伺うことが出来て良かったです。
利き脳ってやっぱり面白いですよね。
手帳の話、そうかそうかと聞いていました。
そういう私の手帳って・・・黒だけです^^;
また、お話聞かせてください!
2012/11/20(Tue) 18:14 | URL | masayo | 【編集
masayoさん、ありがとうございます♪
こちらこそ、おつきあい頂きありがとうございました!
手帳の話は完全オリジナルですが、いろいろデータを集めると面白いかもですね~^^
私も真っ黒手帳です。
masayoさんのお話もぜひ、お聞かせください!
2012/11/20(Tue) 22:56 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
セミナー中止になってもただでは起きないぞ〜!ということで先日はライフオーガナイザー仲間とぷち交流会
2012/11/20(Tue) 02:16:55 |  まっとめBLOG速報
