■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
そろそろランドセルが欲しくなってきた長男。

この頃は「オーダーメイド」のランドセルもあるということで
皆さん、9月ごろからぼちぼち買いそろえるみたいですね~
(その間けっこうかさばるようにも思えますが^^;)


最近のランドセル。種類多すぎてなかなか選べませーん(汗)。


このところは「小学生準備」ということで
自分の準備は自分でやってみない?
と促しています。


毎朝の保育園のお支度は自分で…
歯ブラシセット・お着替え・出欠ノート、タオル。

必要なものは何?
最初のうちは本人に聞いていましたが
毎日ルーチンなので、5歳でも十分わかっている様子です。

親はいちいちチェックしません。
忘れたら、忘れたで。
そのほうが本人が気づいて、その後気をつけるようになります(笑)


また、
ジジババのおうち(1泊・2泊を含む)へ行くときも
自分で準備できるようになりつつあります。

2泊3日であっても

・下着
・パジャマ
・長袖・ズボン
・靴下
・歯ブラシ
・おもちゃ

一応「パジャマ入れた?」などと確認はとりましたが
(そしたら「長袖で寝る」なんて言っていましたが)

何が必要か、
自分でも結構わかっているみたい。


おもちゃも自分で選んで、と言ったら
トミカだそうで。

私が普段おむつを準備している方法を見習って
スーパー用の袋にトミカをいつの間にか入れていました。

pic347.jpg

何台持っていったか忘れないように、台数をメモ^^
(書いて、と言われて 私が書きましたが)

方法は何であれ、
自分でいろいろ試行錯誤できるようになったことが
何とも嬉しいですし

とても大事なこと。
めちゃくちゃほめました。


小学生になったら
毎日の授業にあわせて持ち物を変えていく必要があります。

4歳・5歳になったら
やり方を教えた上でママは手出しをしすぎずに
毎日の身支度をある程度見守るのがお勧め。

小学生のわが子の習慣づけができますし
ママもラクできますよ(うしし)。


●お帰りになるまえに・・・
ランドセルを悩むあろま長男に愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:保育園ライフ
ジャンル:育児
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
