■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
本来であれば今日は
次のステップの認定講師試験を受験する予定でしたが…

骨折により、あえなく延期(><)

荷物が持てず
階段や急な坂道の上り下りができず
満員電車に乗れず
ちょっとした距離も移動が厳しいため

お楽しみな予定も次々にキャンセルを余儀なくされ
ひきこもり中なあろまです。

pic348.jpg


12月18日のギプス外しを心待ちにしていましたが

「その後1週間はハーフサイズのギプス&松葉杖」

だそうで…(涙)
松葉杖卒業は、早くてクリスマスごろだそうです。


来週以降は
リハビリに頻繁に通わなくてはならないそうなので
車だけは解禁になりそう♪
通院の都度つきあわされる旦那も気の毒なので。


軽なのでちょっと狭いですが
不幸中の幸いで骨折は左足ですので、
オートマ車、フツーに運転できます。


重いモノは持てないですし
松葉杖だと500m弱でも息切れしますが
行動範囲は広がりそうですよ^^


こういう時こそ
「緊急でないけれど、重要なこと」
を見直すいい機会ですね。

このところ、目先の予定
それに伴う家族とのすりあわせで
頭がいっぱいいっぱいだったので

予定のほとんどが無くなってしまった今
じっくり考える時間ができました。


家族放置してない?
本当はどうしたいんだろう?を見直しなさい、
という 天からのお告げですね。(大げさ)


まずは足元から…
リハビリに通い、足をきちんと治す一方で

家族の貯蓄・保険の見直し、
長男、次男用空間のオーガナイズ、
そして 手をつけられていなかったホームページのあれこれなど
坐っていてもできそうなことにとりくんでみるつもりです。


先日オーガナイザーのsonicaさんから教わった
ライフオーガナイザーの年次総会(カンファレンス)のおすそわけ…

Life is messy. (人生ってめんどうよね)

のひとこと、身にしみますね。
sonicaさん、ありがとうございます^^)


今回のケースは
自業自得ですが

家族からめんどうを持ち込まれることも
少なからずある。

今回の骨折により、私は旦那・家族・実家に
そうとうな面倒を持ち込んでしまいました。


共働きの家庭、
特に夫婦ともにフルタイム勤務の場合は

残業や休日出勤、
出張で双方が不在になるときには
小さな子供を誰が見る?ということが最大のネックとなります。


そんなときに真っ先に頼りにするのが
双方の実家。

特に中学受験やお稽古ごとの送迎、
毎日の夕飯までも

ジジババが毎日…
といったケースも少なくないそう。


この場合
ジジババが何らかの病や怪我で動けなくなったときには

それまでの生活パターンが総崩れとなる可能性も。

共働きのキャリアは
とても危ういバランスの上に成り立っているといった文章も
少子化に関する書籍で目にした覚えがあります。
(だから産まない、といった選択をするキャリアウーマンも少なくないのだと)


一寸先は闇…
とまではいきませんが

いつ何が起きるかは
誰にも見当がつかない。


だから、いざというときにどうする?
といったアウトラインを家族で話し合っておくこと
(何より、話し合える関係を築いておくこと)

そして、その場その場の状況と
全体・今後を見ながら
現実的な対策を考え、柔軟に対応できる力。


暮らし方が多様化する現代には
ますます生活に欠かせないスキルになりそうに感じます。


●お帰りになるまえに・・・
ひきこもりをラッキーに転じたいあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
